So-net無料ブログ作成
検索選択

【離乳食後期】 いろいろ野菜のストック離乳食スープ [離乳食後期]

離乳食後期。

一日3回の離乳食。

メニューを考えるのも、毎回色々作るのも本当に大変[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、出来る限り手作りでやっていきたいので、
少しでも離乳食作りのストレスを減らせるように、
我が家では基本、大量調理⇒冷凍保存です(>_<)

味が落ちることも考えられますが、冷凍ストックなしでは3食手作りは無理です!!

だいたい1週間前後で使い切ります(*^_^*)


今回は、冷蔵庫にあった色々野菜を使って
万能野菜スープ煮を作りましたよ[わーい(嬉しい顔)]



image.jpg


にんじん
●白菜
●大根
●小松菜
●しめじ



野菜は1cm角くらいに全て切ります。しめじは刻みです。

野菜がかぶるくらいまで、だし汁を入れ
我が家の圧力鍋では、蒸気が上がったところからだいたい加熱30秒!!(各ご家庭の加熱時間でお願いします!)

あまり軟らか過ぎても、咀嚼の練習にならないので
指でつぶして潰れるくらいが目安ですよ[るんるん]


圧が抜けたら、氷結皿に適当な量を入れ、スープもちょこっと入れて冷凍します(*^_^*)

image.jpg



我が家では、ストック万能野菜スープに毎食助けられています[ぴかぴか(新しい)]


それに圧力鍋にも[ぴかぴか(新しい)]

加熱時間の大幅節約ができてます!
本当に楽チン!!

軟飯を作るのも圧力鍋を使ってます[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに松居一代さんプロデュースの圧力鍋です(*^^*)



このストック野菜スープを使ったメニューも載せていますので、よければ見てみてください♪

メニューと言える程でもないのが、お恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]
でも手の込んだ物は作っていないので、お気楽に見ていただけると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。