So-net無料ブログ作成

一歳二カ月 子連れ海外旅行でグアムへ♪ 飛行機編 [1歳2カ月]

まるちゃん一歳二カ月。
今回、まるちゃん初めての海外旅行&飛行機!!

グアムまで3時間半と言えども、ぐずってギャン泣きしないか本当に心配でした(>_<)


今回の飛行機はデルタ航空 10時成田発。



私も今回が初海外!
まるで子供かのように、なんだかソワソワして、寝方を忘れ、マジで一睡もできなかった…[たらーっ(汗)]

本当に焦りました…まさか一睡もできないとは。
成田に向かう車の中で寝ようと思ったけど、それもできず、機内でも眠れず。
この日は結局、夜まで眠れなかった[ふらふら]


自宅を朝4時に出発。
まだまるちゃんは寝ていたけど、車に乗せる時に起きちゃった。

成田まで車で2時間弱。
駐車場に車を停めて、送迎バスで空港へ。


7時、空港でチェックインした後、飛行機を眺めながらベンチで朝食。
まるちゃんには、自宅でおにぎりとおかずを作ってきたのでそれを(*^_^*)


食後は、機内でぐっすり眠ってもらうために、ひたすら空港内を歩かせました!!
image.jpeg

姉家族も一緒に行ったので、甥っ子二人が一生懸命遊んでくれました(*^^*)


空港内にキッズスペースもあったけど、そこではあまり遊んでくれなかったな。

この日の為に、飛行機の写真を見せて「飛行機!飛行機!」と教えてきたので、
間近で見る飛行機にちょっと興奮した様子で
「ひこーき、ひこーき!」とおしゃべりしてくれました[揺れるハート]


遊ばせた後は、ちょこっと大人が休憩(*^_^*)

我が家はアメックスカードを普段使いしてるんですが、
そのアメックスカードだと空港のラウンジに、
家族でカード一枚所有していると2人まで入れるんですよ[ぴかぴか(新しい)]

詳しい事はよく分からないけど、普通はゴールドカード1枚所持につき一人しかラウンジには入れないみたい。


ここでは無料でドリンクが飲めたり、ゆったりソファーで休めたり、
なんだか優雅な気分(*^_^*)




搭乗時間。
子連れの場合は優先的に乗れるけど、先には乗らずギリギリまで歩かせました!

あれ?
飛行機ってこんなに座席狭かったっけ…

こりゃ、まるちゃんぐずったら大変だわ(+o+)



デルタ航空は小さめの飛行機で、
3列3列シートです!

姉家族とは前後の席になり、
姉の長男(8歳)が窓際、真ん中が私とまるちゃん、通路側が旦那の順で座りました(*^_^*)




離陸!
ちょっとびっくりしている様子だけど泣く事もなく。
赤ちゃんは耳抜きができないので、めったにあげない「赤ちゃん用アクアライト」を飲ませてました。

ちょっと甘いので、勢いよく飲んでましたね^^;




離陸後10分くらいで、揺れが心地よいのか抱っこのまま寝ちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

よかった~[ぴかぴか(新しい)]



寝てくれてる間、私は、機内で出されたビールとワインを楽しんで[るんるん]
睡眠不足だから、酔いがまわるな。


でも、お酒がサービスなんて嬉しすぎる~♪(飲兵衛 笑)



飛行機の中で、全く写真を撮らなかったので
文字ばっかりですが、どうかお付き合いください(+o+)



このままグアムに着くまで寝てくれるかな?なんて期待してたけど、あっさり1時間程で起きちゃったよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

あんなに運動させたのにぃ[もうやだ~(悲しい顔)]



それからは、もう大変!!

本人は動きたくってぐずり始めて[8]


機内食でキッズミールを頼んでいたので(JTBのツアーで行ったので、JTBに事前にお願いしておきました。)
まずはそれを食べさせて落ち着かせて。


キッズミールは、キューピーの瓶の物で離乳食初期の物かな。お粥と確か、かぼちゃのペースト。


この月齢になると、幼児用のキッズミールの方が良かったかも。
甥っ子のキッズミールはサンドイッチでした。



まるちゃん、これだけでは足りるはずもなく、自宅で作ってきたおにぎりを食べさせました。

食べている間はおとなしいんだけどね。
食べ終わると、またぐずる[あせあせ(飛び散る汗)]


席についてるモニター見せても興味なし。
持って行ったシールブック、消せるお絵かきボード、アンパンマンの飛び出す絵本、興味を示さず…チーン(+o+)

ほんとに焦りました。


最終手段はお菓子[たらーっ(汗)]


セリアで売っているお菓子をいれる容器に、たまごボーロを入れてあげると、
自分で容器を持って一粒ずつ食べてました^^;

この容器、一度にたくさん食べられない作りになってるからすごくイイ[るんるん]



まぁ、なんとかこれで時間をつなぎグアムに到着しました~(T_T)/~~~
母はなんだか気付かれしたよ。
寝不足&酔っ払いもあり[たらーっ(汗)]



こんなに長時間まるちゃんに食べ物をあげたのは初めてだから、お腹大丈夫かしら…。




出発はこんな感じだったので、帰りも本当に心配。



帰国の飛行機の中では、
やっぱり離陸後10分しないで寝てくれました。



飛行機に搭乗するまで時間があったので、ひたすら歩かせて、
小学生の甥っ子に遊んでもらって[わーい(嬉しい顔)]


飛行機の中で、まるちゃんを抱っこしながら寝かせてたんですが、
まるちゃんがちょっと動くだけでも、こっちは起きちゃうんじゃないかってヒヤヒヤ[あせあせ(飛び散る汗)]


でも旦那は隣で、映画見て楽しんでるし~!
くっそ~!!

サービスビール飲んでやる~!(旦那は帰り運転だからのめない!)



お酒を楽しむはずが、やっぱり今回も一時間ほどでまるちゃんお目覚め[もうやだ~(悲しい顔)]



なんで寝ててくれないの~!!


本人は動きたくってぐずるので、
またもやキッズミールを食べさせた後、
持っていたパンを食べさせて静かにしててもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]


持参したDVDを見せようかと思ったけど、音を出せなかったから見てくれませんでした(>_<)
イヤホンももちろん嫌がってムリ。




あぁ~飛行機大変だなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

ハワイとか行けるのが信じられない。

グアムまでの3時間半が限界ですな(>_<)
コレ以上だと、まるちゃんのお腹が破裂しちゃう~!!


image.jpegimage.jpeg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳二カ月!グアム子連れ海外旅行~持ち物編♪ [1歳2カ月]

行ってきましたよ~!4泊5日グアムの旅[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


私、これが初海外!
もう、ほんとにワクワクドキドキ[揺れるハート]


自分だけならまだしも、今回は一歳二カ月のまるちゃんも一緒だから、
子連れの海外旅行では何が必要なのか、
色んな方のブログを読みあさり、参考にさせていただきました!!




初海外旅行!の私のブログが、どなたかのお役にたてれば幸いです[ぴかぴか(新しい)]


まず最初に、グアムの素敵な海と空をご覧いただきまして[るんるん]

image.jpegimage.jpeg


ではでは早速、実際に持って行った物を!



【子供用持ち物リスト】

●ベビーカーはツアーのJTBで借りた
●オムツ 一日7枚×5日分(余裕を持たせてこの枚数。実際5枚余った)
●おしりふき 1/2パックと新品1パック (1/2パックしか使わなかった)
●おむつ替えシート
●臭わないおむつのごみ袋 (赤ちゃん本舗で購入。うんちがゆるくて、便器に捨てきれない時があったから役に立った)
●はさみ (出番なし)
●洗濯紐と洗濯バサミ (スタイなど洗って干した。洗濯紐をかける場所は旦那さんに考えてもらってネ!大物は結局、ホテルのコインランドリーで洗い、そのまま乾燥器へ)
●液体洗濯洗剤
●子供用ハンガー (出番なし)
●マジックソープ ベビー用  (これイイ!子供の全身洗えるし、食器洗剤としても使える!グアムのABCストアにも売ってます)
●食器洗いスポンジ (小さくカットして持参、帰りはホテルに捨ててきた)
●ボディーミルク
●帽子 (海で濡れてもいい用&普段使い用)
●パーカー
●下着 半袖2枚、メッシュタンクトップ2枚  (途中で洗濯したから足りた)
●服装 ※出発時、帰国時 日本1月寒波到来。
  初日と帰国日:長袖下着、薄手の長袖、、カーディガン、パーカーを重ね着。(車の中にダウンは置いてきた。)
  中日は、下着に半袖、短パン。
●長袖パジャマ (エアコン高めで寝てたから、結局半袖下着とパジャマのズボンだけを履かせて寝かせてた)
●水着
●ラッシュガード
●水遊び用おむつ 3枚入り (足りなかったら現地で買うつもりだったけど、結局2枚しか使わなかった)
●靴 
●マリンシューズ  ネットでコチラの青を購入。



普段12.5cm。来年も履けるよう13cmを購入。少し大きめかな?と思ったけど、中敷きが足の指にフィットする作りらしく、脱げることなくビーチでも歩けていました!水はけもバッチリ!


●靴下3足
●ガーゼタオル2枚
●ガーゼの大きめひざかけ (現地のバスで冷房ガンガンの時があり、その時使用)
●迷子防止用リュック (日本では使うのに抵抗あったけど、グアムではそこそこ使用!あってよかった)
●浮き輪 (砂場遊びに夢中になっていて、浮き輪は使わなかった)
●お砂場遊びセット(100均)
●キャンドゥに売ってる、折りたたみのシリコン食器用ボール (浜辺で使ったり、部屋で小物を洗う時に使用)
●ビーチ用のバック (100均)
●日焼け止め (グアムにもたくさん売ってるけど、意外と量が多い。日本で小さい物買っても全然足りる。SPF35を塗っていたけど、全く日焼けしなかった)
●虫よけスプレー、虫さされ (蚊とかいなかった)
●除菌スプレー (意外と、グアムのトイレとか綺麗で、除菌スプレー使う事を忘れてた)
●除菌ウェットティッシュ (これは大活躍!)
●熱さまシート
●内服薬 (行く前に小児科に相談。熱が出た時用:抗生剤と整腸剤。解熱剤。)
●絆創膏
●鼻水吸い
●体温計
今回は何事もなく帰ってこれた!
●ベビー爪切り   
●レインコート(100均。雨降ったけど、着る程ではなかった)
●食事用エプロン(100均)
●100均の器の紙皿と、何個か入ってる使い捨てスプーン(すごい役に立った!使ったら捨てられるので洗い物が減る!)
●普段使ってるスプーン、フォーク、お皿 (上記使用のため、一回しか使わなかった)
●麺カッター (一回だけ使用)
●ふりかけ (一回しか出番なし)
●粉末の麦茶
●水筒 (部屋で麦茶を作り持ち歩いた)
●マグマグ
●歯ブラシ
●ジップロック (めちゃめちゃ役に立った!小物類やおむつとか全部ジップロックに入れて持っていった。朝食のパンを拝借した時には、ジップロックへ)
●赤ちゃん用おかし (飛行機の中で大活躍)
●離乳食 ココ一番心配していたところ!!   レトルト12カ月~の物を持参。
  主食7食分  副食10食分 主食3食、副食2食余った。
朝は毎日、ホテルのビュッフェ付きだったから、主食はご飯やパンを食べさせてました。ただ、そこのおかずで食べられる物がなくて困った。味が濃かったり、柔らかい物がなかったり。茹で卵だけ、唯一食べられた。卵料理はほとんど半熟の為、食べさせられず。
それなのにまるちゃん、レトルトのおかず離乳食を嫌がっちゃって。味が嫌なのか、汁が多いのが嫌なのか。
ご飯に混ぜ混ぜすると、食べてくれる時もあったけど、全くダメな時も[あせあせ(飛び散る汗)]何食か、レトルト無駄にしました(;_;)

レトルトを食べないと、昼や夕食は、朝よりもさらに食べられる物がなく…。
仕方がないので、朝食のパンをこっそり拝借して、ジップロックで持ち歩き、お昼に食べさせたり、おにぎりをお店で買って食べさせました。
この旅行中のまるちゃんの食事は、炭水化物ばっかりになっちゃった[たらーっ(汗)]

今回は『フィエスタ リゾート グアム』に宿泊しました。
ホテルの一階にコンビニ的な物や、徒歩3分くらいのところに『大阪屋』というコンビニがあって、そこにおにぎりが売っていたので買いましたよ。
大阪屋の方が、おにぎりのボリュームあります!
でも、やっぱり高い…(+o+) 
一個 300円近くした気がする。

●飛行機ぐずり対策グッズ :100均のシールブック&100均の消せるお絵かきおもちゃ&アンパンマンの飛び出す絵本 (当日に初めて見せたのに、さほど興味を示してくれず。結局、お菓子やパンを食べさせて時間をつないだ[たらーっ(汗)]機内の様子などは、また書きます。)
●DVDプレイヤーとレンタルDVD(いないいないばぁを借りて行った) 
 今回は、DVDがすごい大活躍!!これを部屋で見させておく間に自分の準備したり、荷物整理したり。見させておかないと、後追いがあるから何もできない[あせあせ(飛び散る汗)]


【自分用持ち物リスト】


●メイク落とし
●洗顔
●洗顔ネット
●シャンプー、トリートメント
●オールインワンジェル
●くし
●ドライヤー (備え付けの物は風量が弱かったから、持参してよかった)
●ヘアアイロン (グアムは日本と同じコンセントが使えますよ!)
●BOXティッシュ (意外と使った)
●メイク道具
●日焼け止め
●歯ブラシ、歯磨き粉
●タオル小2枚、バスタオル1枚 (バスタオルだけ海で使用。毎日部屋の掃除をしてくれるから、タオルは不足しなかった)
●下着
●マキシワンピ2着
●ショートパンツ
●Tシャツ
●パーカー 衣類やおむつなどかさばる物は、全て圧縮袋に入れた!
●現地で履く用サンダル
●マリンシューズ
●パジャマ
●水着
●ラッシュガード
今回の為にコチラのピンクを購入~♪安いのに生地がしっかりしてて日焼け対策出来そう!
防水スマホケースもセットになってたので役に立ちました[ぴかぴか(新しい)]





●サングラス
●帽子
●胃薬、頭痛薬、酔い止めなど
●自撮棒 大活躍!!
●デジカメ
●スマホ&充電器
●ごみ袋 (大量に持って行って正解だった!)
●折りたたみ傘
●リュック
●手荷物バッグ (持ち歩く物が多くて、リュックだけじゃ収まらなかった。常に手荷物バッグも使用)



こんな感じですかね~[わーい(嬉しい顔)]

ほんと、子連れだと荷物が多すぎ!!

それに合わせて自分が心配性だから、色々持って行きすぎた感が…(+o+)
まぁ、ないよりはあったほうがね!


自分のスーツケースに収まりきらず、旦那のスーツケースにも入れてもらったよ。

スーツケースは絶対2個必要[exclamation×2]




グアムでの滞在記はまた後ほど~♪






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳の誕生日プレゼントおすすめはジャングルジム! [1歳0カ月]

まるちゃん一歳の誕生日(*^^*)

誕生日プレゼントどうしようか悩んだけど、ずっと買いたいと思ってたジャングルジムに決定!!!

少しでも家の中で運動できるように(´・_・`)

だってさ、これからますます外は寒くなるし、公園に毎日連れて行くのも大変だしさ(>_<)

中古のジャングルジムでもいいか!と思ったけど、なかなか見つからなくて。

結局、旦那と相談してネットで新品を買いました♪
 


本当におすすめです!








届くと早速まるちゃん興味津々(*^^*)

だって、大好きなアンパンマンだから!


最初は滑り台のやり方とか分からなかったり、ジムに登ることが分からないみたいで、あんまり遊んでくれなかったけど、
一ヶ月たった今ではガンガン遊んでくれてます(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

image.jpegimage.jpeg

ジャングルジムにして大正解♪


うちは部屋が広くないので、できるだけ小さい物を選びました。

ブランコとかは付いてなくて全然オッケー!



我が家のように、小さめが希望であれば、このアンパンマンのジャングルジムおすすめです(*^^*)


滑り台が急じゃないのが、とっても良い感じ♪

一歳一カ月 手をつないで散歩できない(>_<) [1歳1カ月]

最近のまるちゃんはというと[わーい(嬉しい顔)]

だいぶ歩くのも上手になって、公園に連れて行っても転ぶことは減りました[ぴかぴか(新しい)]


でも我が子、手をつなぐ事をとっても嫌がって(;_;)

道を歩く時とかお店の中とか、手をつなぐと
すご~い嫌がります[もうやだ~(悲しい顔)]

勝手に歩かせてくれよ、母ちゃん!!と。。。



だから歩きながら公園に行くとか絶対ムリ(T_T)/~~~

今はベビーカーにのせて往復してます。
公園に着いたら解放!!


この前、ショッピングモールの中でベビーカーなしで歩かせたら
めちゃくちゃ大変なことになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

途中で座りこんじゃうし、商品に触ろうとするし。


旦那がいなかったから一人で面倒見るのがつらすぎたぁ[ふらふら]



時々、同じような月齢の子で、ママと仲良くお手手つないで歩いている子を見かけるけど、
どうやったらあんなに、お利口さんに手をつないでくれるようになるんですか???(T_T)/~~~

本当に教えてもらいたい!


歩けるようになったら、まるちゃんの運動不足解消のためにちょこちょこ近所を散歩できる♪
なんて思っていたけど、到底無理だ。

自分の重い腰をあげて、毎日せっせと公園に行っています[ダッシュ(走り出すさま)]


あ、ウソ。二日に一回です^^;






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。