So-net無料ブログ作成

赤ちゃん子育て中の夕飯作りは時短に限る♪② [夕飯]

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

またまた夕飯UPします♪
相変わらず、じっくり調理に時間をかけられないので時短です!

一汁三菜はぶっちゃけ無理!!
メイン、副菜しか作れてませーん(>_<)

旦那が休みの日は頑張って作れたらいいな♪

☆豚薄切り肉で、油揚げお野菜巻いちゃいました♪

image.jpg

豚肉が少ししかなかったから、重増しして食べたい!
冷蔵庫にあった油揚げを、お揚げさんの味付けをしてレンジでチン!
じゅわ〜っと味を染み込ませた!
冷蔵庫にあった小松菜と、エリンギ、チーズを開いた油揚げの上にのせて、豚肉でクルクル。
こんがり焼いたら、コチュジャンを使った甘辛なタレにからめたよ♪


☆切り干し大根ときゅうり、ハムのオリーブオイル酸っぱサラダ

image.jpg

切り干し大根は生で食べると、シャキシャキで美味い!
オリーブオイル、レモン汁、塩コショウで。


☆ブリのガリバタポン酢

image.jpg

ブリ照りばっかで飽きたので、ガーリック、バター、ポン酢でお決まりの味に(^^;;
めっちゃご飯すすむ味♡


☆トマト缶、豆乳使用で栄養価高め!まろやかチキンカレー

image.jpg


バターチキンカレーを作りたかったんだけど、授乳中の身‥なんとかヘルシーにガッツリとカレーが食べたい!!
ということで、バターほとんど使ってません!ルーも市販の物は使わず、粉のカレー粉、ガラムマサラ使用で!
トマト缶と豆乳でまろやか〜ヘルシーで美味しいチキンカレーができました!

ちなみに、副菜のコールスローは、マヨ使ってませんよ♪
水切りヨーグルトと少量の砂糖、塩、ブラックペッパー多めです^ ^
また書きまーす(*^_^*)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんを子育て中の夕飯作りは時短に限る♪ [夕飯]

息子、無事に生後五ヶ月になりました♪
そろそろ離乳食が始まる頃ですが、まだ食べ物に興味を示していない様子(^^;;

なので、もうちょっと様子みようかな。


ところで子育て中のみなさん、夕飯の準備めちゃめちゃ大変じゃないですか?(>_<)

準備を始めても中断、中断で‥。

元々料理好きな私ですが、里帰り後はもっぱら時短料理ばかり。
手のこんだ料理全く作ってなくて旦那に申し訳ない(−_−;)

でも朝食、お弁当、夕飯作ってるだけでも良しとしよう!

旦那は毎朝6時半頃起きるので、私は遅くても6時には起床。

すぐに朝食作りにとりかかります!
和食が多くて、具沢山味噌汁とメイン料理一品しか出しません(^^;;
魚、卵、厚揚げなどの豆腐料理をローテーションで。

やる気がおきない時は、鯖缶に大根おろしとネギのせるだけとか(^^;;
しらすおろしに納豆だけの日とか。

出来上がったら旦那を起こして、旦那朝食。

その間にお弁当作り。
前日の夕飯の残りを入れる日もあれば、冷凍保存してあった物を入れたり。

または、肉と野菜をちゃちゃっと炒めて味付けしたり。
基本時間のかかるおかずは作りません!
種類もたくさんは入れません!
やる気がない日はガッツリ丼ぶり弁当にしちゃいます(^^;;

その間、まるちゃんが機嫌良く起きてる時は、私も急いで朝食食べます。
ダッシュです!

洗い物済ませて、まだ機嫌良く遊んでてくれる時は、そのまま夕飯の下ごしらえしちゃいますよ!

中断しちゃった時は、まるちゃんが機嫌の良い合間、合間で下ごしらえします!

そして、19時にまるちゃんが寝た後、夕飯作りを仕上げます。
旦那は毎日帰宅時間がバラバラで、たまーに19時過ぎに帰ってくることもあれば、23時の日もあったり。

帰宅時間に合わせて夕飯作りできないので、旦那には申し訳ないけど、食べる時はチンしてもらってます!
こればっかりは仕方ないよね〜(^^;;

こんな感じで毎日料理してますよ♪

たまに写真撮ってるのでUPしてみま〜す(゚∀゚ノノ"☆


☆オーロラソースでオシャレな豚平焼き☆

image.jpg


豚平焼きは超楽チンメニューでお腹いっぱいになるので、よく作ります♪
中身はたっぷりキャベツともやしと豚肉のみ!いつもはマヨソースだけど、今回はケチャ&マヨのオーロラソースです(*^^*)


☆黄金比率で照り焼きチキン☆

image.jpg

鶏もも肉に、ニンニク、しょうが、酒、醤油で下味つけたら、薄く小麦粉をつけて焼く。
醤油、酒、みりん、砂糖全て大さじ2の簡単黄金比率タレをジュワ〜っと♪



☆残り野菜の胡麻和え☆

image.jpg
この日は小松菜、水菜、にんじん、こんにゃく(^ ^)


☆春色♡ミモザサラダ☆

image.jpg

オリーブオイル、レモン汁、塩コショウのドレッシングでサラダを和えたら、ゆで卵の黄身をすりおろしますよ(*^_^*)白身はサラダに入れてます!


どれもすっごい簡単&時短です( ´ ▽ ` )ノ
また食事UPしま〜す♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

給料日前のハンバーグ♪卵でボリュームアップ! [夕飯]

給料日まであと数日のこの日!!

なんとかあり合わせで

ボリュームおかずが作れないか考えた( ´ ▽ ` )ノ

合挽き肉がちょこっとだけ冷凍庫にあったぞ♪

かさましするには?ゆで卵inしかない♪


まずハンバーグ種を作ったら

ゆで卵の周りに種を張り付ける!

肉の暑さ5mmくらい!(笑) 肉少なっ!!

後はオリーブオイルをしいたフライパンで、

転がしながら焼き目をつける。

これまた冷凍庫にしめじがあったので、

一緒にフライパンで焼き焼き。


肉 に火が通ったら、

ケチャップ、ウスターソース、マーガリンを投入[るんるん]


副菜はどーしましょ。。。

ハンバーグとは全く合わないかもだけど、

切り干し大根のストックがあったから

明日も食べれるように

切り干し大根の煮物にした!

洋と和ごちゃまぜ( ̄▽ ̄)

お皿にそれっぽく盛り付けて

出来上がり(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

image.jpg



かなり節約料理だけど、

旦那喜んで食べてくれましたー♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。