So-net無料ブログ作成
検索選択
生後3ヶ月 ブログトップ

昼寝のネントレ断念…。 [生後3ヶ月]

まるちゃんネントレ実行中です♪

ネントレ本によると、夜だけじゃなくて昼寝の時も同じ方法で寝かせた方がいいということだったので、やってみたんですが…。

数日はぐずったけど、夜と同じで、ベットで添い寝してれば寝てくれた[ぴかぴか(新しい)]

でも急にダメになっちゃた[あせあせ(飛び散る汗)]

布団におけば即ギャン泣き!
そのまま寝たふりして様子みたけど、泣はエスカレートする一方で泣き止む気配がない。

夜は長くても5分くらいすれば泣き止んでくれるのに。

10分くらいしてもギャン泣きで、涙タラタラ流してるし、泣き過ぎてひきつけ起こしそうな程だし、さすがに見てて耐えられなくて一回抱っこ。

抱っこで落ち着いたところで、、再度ベットへ。

ギャン泣き…[たらーっ(汗)]

これを5回くらい繰り返してみたけど、泣く一方で寝る様子なし。
夜の寝かしつけでこんなに泣くことってないんですよね。
完全に心が折れました(><)

この日は断念して、抱っこで寝かせちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

翌日も翌々日もトライしたけど、結果は同じ。。。
結局寝かすまでに相当な時間を要するので、
もういいや…昼寝の一人寝んねは諦めました。

昼間の抱っこが癖になって、
夜まで布団で寝てくれなくなったらどうしよう…って心配だったけど、
今のところ夜は添い寝で寝てくれます[ぴかぴか(新しい)]

1分くらいぐずることもあるけど、すぐ静かになって寝てくれます!
私と同じで寝つきが悪くて、完全に寝るまで30分はかかりますが^^;

昼寝は抱っこじゃないと寝てくれない!っていうベイビーちゃん多いのかなぁ。
ずっとこの寝かしかたでいいのかなぁ。

抱っこで寝たら、私がソファーにもたれてラッコ抱きにして寝かせてます。
おろすとすぐ起きちゃって、また一から立ってユラユラ寝かしつけをしなきゃいけないので、
そのリスクを恐れてずっと抱いたまま[ダッシュ(走り出すさま)]

たまには一人でゆっくり寝んねしてくれないかな〜
お母ちゃんご飯の用意ができないよう〜><




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後3ヶ月 箱根神社でお宮参り&富士屋ホテルでお食い初め [生後3ヶ月]

まるちゃん生後3ヶ月。。
ちょっと遅くなりましたが、お宮参りに行ってきました[るんるん]

そしてこの日でちょうど100日目ということで、合わせてお食い初めもやりましたー[ぴかぴか(新しい)]


お宮参りは自宅から一時間の距離にある箱根神社です。

箱根神社でのご祈祷は、予約制ではありません′∇`
9時から16時の間にいけばいいみたい。

10時頃到着したらまず受付。
すぐにやってもらえるかと思いきや、この日は挙式をやってて11時まで待ちました。

まるちゃんぐずり始めちゃったので、建物の中で授乳できるか探して、人がいない待合室で授乳しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてご祈祷が始まりました!
厄払いなど、他の方達と一緒に25組くらいいましたが、お宮参りは私達だけ。

30分程で終了。。
その間、まるちゃんはぐずっていたので、私はずっと立ってあやしていました[たらーっ(汗)]

終わった後は写真撮影。
家族で交代しながら写真撮りました。誰かにとってもらえばよかったな。
この間もまるちゃん、ぐずってて大変。

この日は寒かったので、まるちゃんは普通のロンパースの上に白のベビードレスを着せて、毛布でくるんで、写真を撮る時だけ、私の母が持ってきた晴れ着を義母に羽織ってもらいました。

image.jpg

image.jpg



続いてお食事処へ移動。
12時過ぎに箱根神社を出発して、予約していた13時前に到着。

箱根湯元の富士屋ホテルの中にある、日本料理 寿司懐石 桂 さんです。
(本家 富士屋ホテルではないですよ 苦笑)

意外と箱根神社周辺に、個室のあるお食事処がなくて結構探しました。

広めの掘りごたつ式のお座敷でゆっくりできた。


事前に確認し、お食い初め膳もこちらで用意してもらいました!
自分で作ろうかとも思いましたが、
持ち込みするのもどうかと思ったので[たらーっ(汗)]

結果、頼んで正解だったなぁ[ぴかぴか(新しい)]

お食い初め膳2800円でしたよ♪

image.jpg


image.jpg

この値段だとさすがに鯛のお頭はなかったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも十分♪

image.jpg


儀式を簡単に済ませたら、私がほとんどいただいちゃいました〜[るんるん]
授乳中は食欲旺盛だからね 笑! 私が食べれば、結果まるちゃんが食べたことになるからね 笑!とみんなに言い聞かせて。

もちろん、自分の懐石料理も完食!!

一人4千円のコースでした。大満足♪
みんな酒飲みだから、最終的に大変な額になりましたよ〜[がく~(落胆した顔)]

最後 、コーヒーはお持ちしますか?って聞かれたから、サービスかと思って6人全員分頼んだ…
そしたらお会計にバッチリコーヒー代2500円程、追加されてました[たらーっ(汗)]
私授乳中だから半分以上残しちゃったよ…。
貧乏性の私はホントにショック。


まぁ、無事にお宮参り&お食い初めが終わってよかったです[ぴかぴか(新しい)]

まるちゃんお疲れさま〜[揺れるハート]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
生後3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。