So-net無料ブログ作成
検索選択
生後5ヶ月 ブログトップ

初節句のおもてなし料理(o´▽`)ノ [生後5ヶ月]

端午の節句、我が家は4月25日土曜日に、まるちゃんの初節句のお食事会を自宅で行いました~♪
自宅から車で1時間の距離に住む義両親と、高速使って4時間の距離に住む私の両親を招待しました!


めったに手の込んだ料理は作れないので、おもてなし料理、かなり張り切って頑張りましたよ♪

この日のことを忘れないようにキロクしておきます(●´▽`●)



【端午の節句 メニュー】

*散らし寿司 (食べやすいよう一人分ずつ盛り付け)
*いなり寿司
*真鯛の煮付け
*鶏のから揚げ
*筑前煮
*生ハムのサラダ
*刺身(3000円注文

image.jpg

お昼からだったんですが、まるちゃんの相手しながらの準備じゃ絶対間に合わない!!と思ったので、事前にできる食材の仕込みは、何日か前にやって冷凍しておきました!


*散らし寿司の具⇒事前に煮て、冷凍。当日レンジ解凍して酢飯に混ぜた。

<5合分くらい>
・干ししいたけ5枚(スライス)→水で戻す。
・にんじん1/2本(千切り)
・れんこん1/2房(いちょう切)
・油揚げ1枚(油抜きして短冊切)
・しいたけの戻し汁  200cc
・しょうゆ        大2~3
・砂糖          大2
・みりん         大2

水分が少なくなるまで煮る。

酢飯に混ぜ込んだら皿に盛り付け、錦糸卵、きゅうり、カニ缶のほぐし身、いくらを飾った。

image.jpg



*いなり寿司の油揚げ⇒事前に煮て冷凍。当日はレンジで温める。

<いなり寿司16個分>
・油揚げ8枚→軽く油抜きして、半分に切る。詰めやすいよう開いてから煮る。
・水       200cc
・砂糖      大5
・しょうゆ    大3

落し蓋をして、途中軽く全体を返し、水分が少なくなるまで煮る。  

酢飯にごまを混ぜ、油揚げに詰める。

 


*真鯛の煮付け⇒お店で内臓とウロコを取ってもらった。

・真鯛    1尾
・酒      200cc
・しょうゆ   70cc (我が家は薄味)
・砂糖     大4
・しょうが   一片 スライス

鯛は、盛り付けて上にくる部分に×の切り込みを入れる。
酒と砂糖をフライパンに入れ、煮立ったら鯛を入れ、しょうゆ、しょうがを入れ、落し蓋をして15分煮る。
途中煮汁を回しかける。

食べる前にもう一度温めたら、鯛を皿にうつし、煮汁を少し煮詰めたら鯛にかけ、白髪ねぎを飾る。

image.jpg




*鶏のから揚げ 

もも肉2枚、胸肉1枚をぶつ切りにし、下味をつけておく。
・すりおろしにんにく チューブ2cm
・すりおろししょうが チューブ2cm
・酒           大2
・しょうゆ        大2
・鶏がらスープの素 大1
・ごま油        大1

揚げる30分前に室温に戻す。
片栗粉をまぶした後に、小麦粉をまぶして揚げる。食べる前に高温で二度揚げにした。
  
 


*筑前煮 
味がなかなか決まらなくて、ちょこちょこ調味料足してたら、調味料の分量分からなくなっちゃった(>_<)

・鶏もも肉      1/2枚
・たけのこ      水煮1パック
・里芋         3個
・れんこん(花形)  2房
・にんじん(花形)   1本
・こんにゃく(手綱)  1枚
・干ししいたけ    3枚 (前日に水で戻しておく)
・高野豆腐      1枚

・しいたけの戻し汁
・だし汁
・白だし
・みりん
・しょうゆ
・砂糖

里芋とこんにゃくはそれぞれ下湯でする。
ごま油で鶏肉から炒め、焦げ目がついたら高野豆腐以外の具材を炒める。
油が全体に回ったら、干ししいたけの戻し汁+だし汁を、具材が浸るぐらいに入れる。
沸騰したら、白だし、みりんを入れ、具が柔らかくなるまで、落し蓋をして煮る。
高野豆腐を入れる。
味を見て薄いようであれば、適宜しょうゆと砂糖を足し、更に煮る。


初めて鯛を煮たけど、豪華に見えるし、味もなかなかおいしくできて好評だった(*^^*)

まるちゃん、陣羽織でおめかししてパチリ♪

image.jpg


みんなお酒も進んで、楽しい一日になりましたっ(≧∇≦)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後五ヶ月☆ネントレ様々!夜泣きなし!! [生後5ヶ月]

久々ネントレについて書きます♪

現在のまるちゃんの夜の睡眠はというと‥

18時前にお風呂
出たらすぐに暗い寝室で授乳
18時半ベットに寝かす
18時45分〜19時 入眠

毎日こんな感じです(*^^*)

今ではベットに寝かすと、ほとんどぐずる日はないですね♪
たまにご機嫌でお話始まるけど、
寝たふりして、そのままにしておくとだんだん静かになって寝ちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

ネントレ始めて夜の寝かしつけが本当に楽になったな☆

五ヶ月入ったとたん、3日続けて、就寝2時間後くらいにギャン泣きして起きることがあった。
抱っこすれば泣き止むけど、ベットに置くとギャン泣き。
しかたなく授乳。

おっぱい吸いながら寝てるから、そのままベットに置いたら泣かずに寝てくれました!
その三日間は朝の6時くらいまで起きませんでしたー(*^_^*)

うわ〜夜泣きの始まりかなぁ(ーー;)って思ったけど、
その三日間だけで、翌日からはいつものように、
夜中の2時くらいまで爆睡。
授乳して3時くらいに再度、就寝。そして朝の6時にお目覚め!


寝返りとかする成長の過程で、夜泣きが始まることがあるって書いてあったけど、
まるちゃんは今のところ寝返りもしないし、夜泣きもしませんね〜♪

毎晩トータルで10時間は寝てくれて、母ちゃんは助かってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初節句!男の子の五月人形はどうする? [生後5ヶ月]

まるちゃん生後5カ月になりました~(*^^)v
本当にあっという間だなぁ。

今年は初節句。
男の子は、鯉のぼりや五月人形ですね。

実家の母から、
まるちゃんの鯉のぼりと五月人形はどうするか?とずっと言われてた。



実家は田舎で、兄、姉のところの甥っ子たちには、外に飾るでっかい鯉のぼりと旗、内飾りとして立派な五月人形が両家から送られていて、
この時期はド~ン!!と飾られています。



でもうちはマンションだから鯉のぼりなんて立てられないし、
部屋も狭いから五月人形なんて飾れないし、収納にも困る(T_T)/

まるちゃんには申し訳ないけど、両家には、
何にもいらないよ~!スタジオ写真撮るから現金で!なんてお願いをしてました(^_^.)

旦那も同意見。
どうやら旦那も鯉のぼりや五月人形は買ってもらった記憶がないらしい。

義家はそんなこんなで、「そう?何もいらないの?なら現金で渡すわね。」
という反応。

でも私の両親はド田舎の人達だから、「何もないなんてかわいそう。」ってずっと言ってたけど、しぶしぶ承諾。



そしたらね、突然義母が、「室内飾りのかわいい鯉のぼり見つけたから買っちゃった~!」って(^_^.)


私の母には、いらないよ!と説得しちゃったのに、
義母さん結局独断で買ってしまったのですか…。

ちょっと違うけどこんな感じです。




でも確かにかわいい。
うちの狭さにはちょうどいいサイズ。

ここは素直にありがとうございます!!


ネットで購入したみたいだけど、我が家と同じのは探せなかった[あせあせ(飛び散る汗)]






実家の母にその事を話すと、
「気を遣って買ってくれたんだね~!そうだよ。何もないなんてかわいそうだよ。お母さんに感謝しなきゃね!!でも○○家(私の実家)からは何も残らないなんて、寂しいな(;_;)私だってまるちゃんに何か買ってあげたいってずっと思ってたんだから!」って。

そりゃそうですよね。
そんな母の願いもあり、私の実家からは、名前入りの室内飾りの旗を買ってもらいました!








最初は、お飾りなんて飾るの一年に一回だし、高いし、なくてもいいんじゃない?って思ってたけど、
こうやって実際家で飾ってみると、買ってもらって本当に良かったな~!両家の親に感謝!!って心から思います(*^。^*)

我が家のようにマンション住まいを理由に、大事な息子の初節句のお飾りの購入をためらっている方、室内用のお飾りであれば全然場所はとらないのでオススメですよ♪

image.jpg


さすがに五月人形はかさばるので、なくて良かったと思いますが(^_^.)



もうすぐ初節句のお祝いだ~!
当日は一人で食事の準備頑張らないと…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
生後5ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。