So-net無料ブログ作成
検索選択
離乳食中期 ブログトップ

7カ月 離乳食中期の量 【モグモグ期】 [離乳食中期]

みなさん、一食あたりの離乳食の量って気になりませんか??

私は管理栄養士の学校で、確かこんな風に習いました。

基本的には、赤ちゃんが食べたがるだけ食べさせてOK。 でも、まだ消化機能が未発達なので、消化に負担のかかりやすいたんぱく源は、 おおよその量を守りましょう!


そうとは言っても、食べたいだけ食べさせていいっていうのは、ちょっと心配というか。

まるちゃん、有難い事に、食にとても興味があって、
毎回準備した離乳食は、残さず全部食べてくれるんです!

食べ終わっても、食べさせれば多分まだ口を開けるし、もう少し食べられそう…って感じなんですが、
あんまり食べさせすぎても、お腹こわしたら嫌だな…って不安で[あせあせ(飛び散る汗)]


なかなか、体重も測定する機会がないので、いったい食べる量が足りてるのかどうなのか…。

でもとりあえず、次の8カ月検診で体重測定するまでは、
自分のやり方でやってみようと思っています(*^_^*)


●まるちゃんの一回の食事量●


7倍粥 ⇒ 50~60g
野菜  ⇒ 一種類につき大さじ2(氷結皿1個分)
       一食に2~3種類の野菜を使用。
たんぱく源(一食にどれか一つを選ぶ場合)  
 ●豆腐 40g
 ●ひき割り納豆 小さじ2
 ●白身魚 15g
 ●ささみ  15g
 ●固ゆで卵の卵黄のみ 1/2個~1個分
 ●ヨーグルト 40g 


パンはホームベーカリーで自分で焼いたパンを使っています。(卵不使用)
出来る限り、添加物の入ってないものを食べさせたい!

だいたい6枚切りの厚さのパンの半分を、耳は除いてちぎって鍋へ。
牛乳と一緒にトロトロになるまで煮込みます。
氷結皿に小分けして冷凍。(一食あたりのパンの量は適当です[あせあせ(飛び散る汗)]

パン粥の場合は、一食あたりのパンの量が少ないので、
じゃがいもやさつま芋などの糖質源を、一緒に献立に組み込むようにしています(*^_^*)



●離乳食1回目●

image.jpg


*ほうれん草の7倍粥
*シラスのにんじん、玉ねぎ煮込み
*りんごすりおろし

image.jpg

氷結皿2つ分のお粥に、茹でて冷凍したほうれん草をすりおろして、レンジで加熱。

image.jpg


●離乳食2回目●

image.jpg

*7倍粥
*たらと小松菜煮~黄身和え
*かぼちゃとキャベツ

image.jpg

氷結皿1個分の冷凍たらと、小松菜を加熱。固ゆで卵の黄身の半分をすりおろしてのせた。

image.jpg

同じく、氷結皿1個分のかぼちゃペーストと、みじん切りのキャベツを加熱。



まだまだ味付けはなしで、だし汁でトロトロ加減は調整しています。
食材はすべて細かいみじん切り。


毎日、こんな感じの食事です(*^^)v

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
離乳食中期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。