So-net無料ブログ作成
検索選択
生後9カ月 ブログトップ

生後9カ月 新江ノ島水族館に♪離乳食はBF持参。 [生後9カ月]

まるちゃん、生後9カ月。

江ノ島水族館に行ってきました〜♪


7カ月くらいの時に初めてここで水族館デビューしたけどその時はまだ何にも興味を示さず、ぼーっと水槽を眺めていただけ.

9カ月になって、今回はどうかな?

小学生達が夏休み終わった9月になったら行こうと決めてました(^^)
空いてそうな9月始めの平日を狙って!



新江ノ島水族館は我が家から一時間かからず行けるので,
きっとこの先何回も連れて行くようになると思って
年間パスポート購入しました(゚∀゚ノノ"

通常大人一人2100円の入場料がかかるけど、 年パスは4000円!!

2回行けば元取れちゃう(*^^*)
同伴者も1割引き!


今回は平日だったので、旦那は仕事だから私とまるちゃんの二人で行ってきました〜。

自分と子供のペースで回れるから気が楽(^^;;


今回のまるちゃんは、
う〜ん(^^;;
まだやっぱりそんなに興味を示さないなぁ。

一生懸命、水槽は眺めてるけど喜んだりする表情は見られず(>_<)

一歳くらいになったら違うかな⁈
image.jpgimage.jpg
クラゲの水槽は、手を伸ばして興味ありそうでした〜♪

image.jpg

11時半からのイルカショーを見たかったので、
早めの昼食をとることに。

電子レンジはもちろんないので、BF持参です!

持ち込みの食事を食べられる場所は、併設されてるカフェや、イルカショーをやるイスでも大丈夫ですが、
私達は、江ノ島が見える外のベンチで食べました(*^^*)

眺めが良くて、風もあったし気持ちいい!

私はパンを持って行ってたので、そこでまるちゃんと一緒に食べました。

image.jpgimage.jpgimage.jpg


そしてイルカショー(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

11時15分くらいに行って席取り。

一番後ろの席にすると、ちょっとしたスペースがあるので、手すりにつかまらせて立たせて、ショーが始まるまで
遊ばせてました。

まだ歩けないと、ずっとベビーカーに乗りっぱなしだから飽きちゃうよね。


そしてショーが始まりました。

まるちゃん、まだ立って遊びたいらしくて、抱っこしても体を反らせて大暴れ( ̄◇ ̄;)

全然見やしない‥全く興味なし(ーー;)

しょうがないから、持参してたベビー煎餅を食べさせて膝に座らせてました。



9カ月じゃ、まだ何が何だかわからないんですね^^;


でも私はとっても楽しめたので満足♪


年パスあることだし、またちょくちょく来よう(*^^*)


駐車場はとくに割引とかないので、3時間くらい停めて1200円でした。



生後9カ月 食後と夜中の授乳をやめた!! [生後9カ月]

こんばんは(*^_^*)

あっという間に、まるちゃん生後9カ月過ぎました~!!


ここまで、離乳食はとても順調。
今まで、一回も残すことなくバクバク食べてくれるまるちゃんです[わーい(嬉しい顔)]


9カ月になったところで、離乳食は3回食にしました[ぴかぴか(新しい)]


朝食 7時頃、昼食 11時頃、夕食 18時頃です。


今まで完母で育ててきまして、
授乳は起床後、食後、就寝前、夜中1回あげていました。


でも、離乳食をしっかり食べていて、子供がおっぱいを欲しがらなければ、
食後の授乳と夜中の授乳は必要ない!と聞いたので、
(知り合いやネット情報)

9カ月に入り、離乳食が3回食になったところで、
とりあえず食後の授乳をやめました!


まるちゃん、あんまりおっぱいへの執着がなかったこともあり、
授乳回数が減っても、普段と変わらずのご様子で拍子抜け^^;


欲しがる時だけあげようと思い様子を見ると、
起床時の5時頃と、15時くらいの2回は必ずぐずる。

そして目がおっぱいにくぎ付けになり、近寄ってきます(笑)カワイイ[黒ハート]


なのでその2回は必ず授乳してます。


そして問題の、夜中の授乳


今まで夜中は必ず1回は「ふぇ~ん!」と泣いて起きてました。

抱っこすると落ち着いて寝てくれることもあれば、
ギャン泣きになり、仕方なく授乳して寝かせることもあり。(添い乳ではありません。)

そこで、まずは夜中起きた時の授乳をきっぱりやめてみることにしました[exclamation×2]


泣いて起きても、とりあえず抱っこして落ち着かせ、
それから布団に寝かせます。

抱っこしてる時、喉が乾いてるかと思いストローでお茶を飲ませようとしても、
またまた泣いて拒否…

完全に泣きが落ち着かないと飲んでくれませんでした。
飲んだとしても一口くらい。


布団に寝かせると当然、ギャン泣きエスカレートする日もあったけど、
3日間くらいしたら、
おっぱい飲ませなくても、布団の上でコロコロ転がっているうちに、
勝手に寝てくれるようになりました!


夜中の授乳をやめて一週間経った。

なんと今では10時間ノンストップで寝てくれるようになりました〜[ぴかぴか(新しい)]


ただね、現在、就寝時間が19時半頃なので
朝は5時半前にはお目覚めです[たらーっ(汗)]

私も早く寝るようにしよう。

食後と夜中の授乳をやめたので、
こまめに水分補給をするように&離乳食で栄養がバランス良く摂れるように心がけています!

今のところミルクは足していません!
(時々離乳食使う程度)
生後9カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。