So-net無料ブログ作成
検索選択
生後10カ月 ブログトップ

早い卒乳…(>_<)10カ月です。 [生後10カ月]

まるちゃん、
ちょっと早いですが生後10カ月ちょうどの日に、卒乳しました

1歳までは授乳続けるつもりだったんですが、(仕事復帰予定の為、1歳で断乳する予定だった。)
10カ月でなんともあっさり卒乳してしまい、驚きました[あせあせ(飛び散る汗)]


「卒乳」って私の中では、赤ちゃんが自らおっぱいを飲む事をやめる事だと思ってたんですが、
今は「断乳」することも卒乳っていうんですね。


我が家の場合は、「断乳」とも言えるし、「卒乳」とも言える…。


早すぎる!というご意見もあるかと思いますが、一つの例ということで。
今回はまるちゃんが10カ月で卒乳に至った経緯を書きたいと思います!




まるちゃん、食べる事が大好きで、毎回離乳食を残すことなく食べていたので、
9カ月になった日に3回食にしました。


それと同時に、おっぱいは欲しがる時だけにしてみました。

断乳の日まで、少しずつ授乳回数を減らしていきたいと思ったので。


案の定、離乳食モリモリ食べて、食後は全くおっぱいを欲しがらず、あっさり昼間の授乳がなくなりました。

それから数日後、夜中一回あげていた授乳も3日間くらいかけてやめました。
(前のブログに詳しく書いてます(*^^)v)


夜中の授乳やめたおかげか、10時間近くぶっ通しで寝てくれるように!



9カ月2週目くらいには、15時頃と寝る前と起床時の3回だけの授乳になりました。


9カ月と16日目。

たまたま夜の寝かしつけを旦那がすることになり、
授乳しなかったらどうなるかな??
と試してみることにしました。

ギャン泣きするようなら、もちろん授乳するつもりで。


始め少し泣いてたけど、そのうち泣き止んで、
布団の上でゴロゴロして30分くらいで寝たそうです!!
(旦那には、いつも私が寝かしつける方法「ひたすら寝たフリ」をするよう、お願いしました。)

おっぱいなしで寝るなんて、本当にビックリ(>_<)


翌日も旦那がいたので、またまた寝かしつけを頼んだら、
これまた授乳なしで寝た[ぴかぴか(新しい)]


そのまた翌日、今度は私が授乳なしで寝かしつけてみました。


ちょっとドキドキ…。すっごい泣かれるかも…[あせあせ(飛び散る汗)]

あれ??


ちょっとぐずったけど、いつもみたいに、布団の上でゴロゴロして寝ちゃったぞ…[exclamation×2]


というわけで、意外とあっさり寝る前の授乳もなくなりました^^;


ただ、就寝前の授乳をやめてから3日後、朝ギャン泣きで起きるように[あせあせ(飛び散る汗)]

これは今までなかった事なのでビックリ。


授乳するまで泣きやまない(>_<)

その日以降も同じで。


しまいには、夜中もギャン泣きで起きる日もありました。

夜中ギャン泣きされた時は、抱っこしてあやして落ち着かせてから、トントンで寝かせましたよ。



無理矢理「卒乳」させる気はなかったので、
起床時の授乳はそのまま続けるつもりでした。


そして9カ月と20日目。

15時の授乳の時、バナナやさつまいもを食べさせてみたら
なんとも美味しそうな、幸せそうな顔(笑)

おっぱいあげなくても、全く欲しがる様子がないので、
この日から15時の授乳はやめて、おやつをあげることにしました。


起床時のギャン泣きは続いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

朝方4時頃から泣き始めることもあり、かなりご近所迷惑で焦っちゃったぁ(>_<)



一日一回の授乳だから、この頃になるとなかなかおっぱいが出なくなるのが分かりました[ふらふら]

射乳反射の「ツ~ン」がなかなか起こらない…[あせあせ(飛び散る汗)]

5分以上吸われてようやく湧き出てくるような状態でした。


まるちゃんも、朝ギャン泣きで起きておっぱい飲みたいのに、
いくら吸ってもなかなか出てこないから、さすがにムカついたみたいで、

9カ月と30日目、
おっぱいを10秒くらい吸ったら、ギャン泣きで怒りながら離しちゃった(;_;)

もう一回吸わせたけど、今度はギャン泣きで拒否[どんっ(衝撃)]


この日は朝4時からもの凄い大声で泣かれ、もっと吸ってくれないとおっぱいも出てこないから、
諦めてバナナを食べさせました。

そしたら、落ち着いてそのうちご機嫌に(>_<)


その日の昼間試しに、おっぱい吸わせようとしてみたら、手で押しのけて拒否された…[もうやだ~(悲しい顔)]


いやぁ~まさか拒否されるなんて、ホントに悲しかったです(T_T)/~~~

授乳回数を減らしたママが悪いよね。
そりゃ、一日1回じゃ、おっぱいも満足いくほど出なくなっちゃうよね。




そして10カ月0日。

前日まで泣いて起きてたのに、この日はご機嫌で起きて遊び始めた。

おっぱい欲しがらない。

試しに吸わせようとしたけど、またもや手で拒否(T_T)/~~~


そのまま遊んでるから、1時間後に朝ご飯食べさせました。


次の日も泣かずに起きて遊び始めたまるちゃん…。

こちらからおっぱい差し出そうかとも思ったけど、
なんだかもうおっぱいの事忘れているような感じだし、これでおっぱい出したらまた欲しくなっちゃうかな…。

本当は私がすごく寂しいけど、1歳で無理矢理、断乳するよりは、
今この段階で卒乳した方が、まるちゃんにとっては心の負担が少ないかもしれない…。

そう思って、10カ月になったその日、『卒乳』させてしまいました。



正直、拒否されるとは思ってなかったから、
おっぱいを飲むまるちゃんの最後の姿、この目に焼き付けておくことができなかった事が、とっても心残りです。

こんなに急いで卒乳させちゃってごめんね…。

本当はもっと飲みたかったよね。

もっとママとの時間、ゆっくり楽しみたかったよね。


こうしてブログを書きながらも、胸が締め付けられる気持ちです。


まるちゃん、今までママのおっぱいを幸せそうに飲んでくれてありがとう。

ママをたくさん幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。

ママは、まるちゃんをおっぱいで育てられたことが本当に嬉しいよ。




一つ一つの家庭に、色んな『卒乳』の形があると思います。

こんなに早く卒乳させてしまって、賛否両論あるかとは思いますが、
私とまるちゃんにとっては大事な大事な卒乳の形です。

後悔はしていません。




10カ月で卒乳。
助産師さんによると、やっぱりちょっと早すぎのようです。

まだ離乳食だけでは栄養が摂りきれないそうです。


なので我が家では、粉ミルクを離乳食に混ぜて使うようにしました!
(直接ミルクを飲ませたら拒否されてしまったので…)

一日100mlは最低与えるようにしています。


今のところ、体重増加も問題なく、元気いっぱいハイハイで動き回っています[わーい(嬉しい顔)]



そして、まるちゃんにしっかり愛情が伝わるよう、
今まで以上にた~くさん抱っこしたり、遊んだりするようにしてます[揺れるハート]

image.jpg


読んでくださり、ありがとうございました!!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
生後10カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。