So-net無料ブログ作成
検索選択
離乳食後期 ブログトップ

離乳食後期 簡単メニュー 【11カ月】 [離乳食後期]

7時 朝食

image.jpeg

・ミルクときなこのフレンチトースト
・かぼちゃとブロッコリー、ストック野菜を使ったミルクポタージュ
・鶏バーグ
・角切りりんご


11時 昼食

image.jpeg

・海藻ふりかけご飯
・マーボー豆腐風 (ストック牛ハンバーグ、ストック野菜、なす、豆腐) 
・ブロッコリー入りポテトサラダ



18時半 夕食

image.jpg

・軟飯
・しらすの玉子焼き
・ブロッコリーとトウモロコシのマヨサラダ
・大根、にんじん、小松菜の味噌汁
・りんごのすりおろし

【離乳食後期】 いろいろ野菜のストック離乳食スープ [離乳食後期]

離乳食後期。

一日3回の離乳食。

メニューを考えるのも、毎回色々作るのも本当に大変[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、出来る限り手作りでやっていきたいので、
少しでも離乳食作りのストレスを減らせるように、
我が家では基本、大量調理⇒冷凍保存です(>_<)

味が落ちることも考えられますが、冷凍ストックなしでは3食手作りは無理です!!

だいたい1週間前後で使い切ります(*^_^*)


今回は、冷蔵庫にあった色々野菜を使って
万能野菜スープ煮を作りましたよ[わーい(嬉しい顔)]



image.jpg


にんじん
●白菜
●大根
●小松菜
●しめじ



野菜は1cm角くらいに全て切ります。しめじは刻みです。

野菜がかぶるくらいまで、だし汁を入れ
我が家の圧力鍋では、蒸気が上がったところからだいたい加熱30秒!!(各ご家庭の加熱時間でお願いします!)

あまり軟らか過ぎても、咀嚼の練習にならないので
指でつぶして潰れるくらいが目安ですよ[るんるん]


圧が抜けたら、氷結皿に適当な量を入れ、スープもちょこっと入れて冷凍します(*^_^*)

image.jpg



我が家では、ストック万能野菜スープに毎食助けられています[ぴかぴか(新しい)]


それに圧力鍋にも[ぴかぴか(新しい)]

加熱時間の大幅節約ができてます!
本当に楽チン!!

軟飯を作るのも圧力鍋を使ってます[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに松居一代さんプロデュースの圧力鍋です(*^^*)



このストック野菜スープを使ったメニューも載せていますので、よければ見てみてください♪

メニューと言える程でもないのが、お恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]
でも手の込んだ物は作っていないので、お気楽に見ていただけると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]




離乳食後期  簡単メニュー! 【11カ月】 [離乳食後期]

今日の離乳食簡単メニュー(^^♪
【11カ月 離乳食後期】

6時半 朝食


image.jpg


写真が見づらい…[あせあせ(飛び散る汗)]


○軟飯
○キャベツと納豆、青のりのお焼き
(手づかみ食べ用)
にんじん、大根、なすの煮物

○ストック野菜と豆腐の味噌汁



11時 昼食


image.jpg

○かぼちゃとブロッコリーのドリア
プチトマトのせただけ(ーー;)
○ストック野菜とストックトマトスープで煮込みハンバーグ(鶏バーグと牛ハンバーグを一個ずつ)
○なすの胡麻和え
○梨のすりおろし


鶏バーグと牛ハンバーグは、玉ねぎのみじん切りに、豆腐、粉末高野豆腐、ひじきを混ぜ込み、鶏ひき肉と牛ひき肉に半分ずつ入れ、同時に二種類のハンバーグを作って冷凍保存してます(*^^*)


卵は使っていません!
焼かずに熱湯で茹でることで、冷凍後に再加熱してもかたくなりづらいです(*^_^*)



18時半 夕飯


image.jpg


○軟飯
○かつおの野菜あんかけ
○なすとモロヘイヤのスープ
○梨のすりおろし(たくさん梨があったので、お昼に引き続き食べさせちゃいました。)





離乳食後期  簡単メニュー! 【11カ月】 [離乳食後期]

今日のまるちゃんの離乳食簡単メニュー( ´ ▽ ` )ノ
【離乳食後期 11カ月】

7時 朝食

image.jpg


○冷凍ストック野菜と納豆のだしそうめん
○冷凍ストック野菜のオムレツ


料理でよく作るオムレツは、超簡単です(*^^*)
たまに卵焼きもやるけど、面倒な時はいつもコレ(^^;;


冷凍ストック野菜キューブ一つを器に入れ電子レンジで加熱します。
冷めたら、溶き卵半分を入れてまぜまぜ。
ラップをふんわりして、完全に火が通るまで電子レンジで加熱して出来上がり!

卵の分量が少ないので、小さい器で作った方がいいです。

食べさせる時はスプーンで一口サイズに切れば、手づかみ食べできます♪

冷凍ストック野菜は、煮た時の野菜スープ美味しいので
卵に味付けしなくても優しくていいお味♡

11時 昼食

image.jpg


○きなこミルク
○たらと小松菜のマッシュじゃが和え
○冷凍ストック野菜スープ



18時半 夕食



image.jpg


○しらすご飯
○カツオの野菜あんかけ
○ナスの煮物
○トマト


離乳食メニュー。11カ月【離乳食後期】 [離乳食後期]

生後11カ月、離乳食後期。
まるちゃんの本日の離乳食メニュー( ´ ▽ ` )ノ

7時 朝食

image.jpg


●ホットケーキ ヨーグルトソース添え 
  (小麦粉から作る手作りホットケーキのレシピはコチラ)
●鶏バーグの野菜あんかけ
●ストック野菜でスープ
●トマト(皮むき)



11時 昼食

image.jpg


●軟飯(2倍粥)
●高野豆腐の煮物
●大根、にんじん、モロヘイヤの和風だし汁
●りんご



高野豆腐の煮物は粉末の物がとっても使い易くてオススメ[ぴかぴか(新しい)]
「粉豆腐」(トーフミール)っていう商品名です。


作り方は、
ストック冷凍野菜キューブ1個と、冷凍だしキューブ1個を電子レンジにかけ、
そこに粉末高野豆腐を約大さじ1~2杯入れてかきまぜます。
更に、とき卵1/4個分を入れてまぜまぜ。
電子レンジでフツフツするまで(卵に完全に火が通るくらい)加熱して出来上がり[わーい(嬉しい顔)]

レシピあいまいですみません(>_<)

なんせテキトー母ちゃんですので[たらーっ(汗)]


この煮物は、入れる野菜を細かく刻めば
ふわふわ柔らかく、口どけがいいので離乳食初期から食べられます!(卵は入れずに。)

我が家では定番離乳食です[るんるん]


冷凍保存可能です!
食べる時は、電子レンジで再加熱してくださいね(^^♪

粉豆腐(トーフミール)はコチラで買えます(*^_^*)




18時 夕食

image.jpg

●鮭ご飯
●トマトミルクスープ(手作りストックトマトスープ、粉ミルク、牛ひき肉、ストック野菜キューブ)
●ブロッコリーのごま和え

離乳食に手作りホットケーキ( ´ ▽ ` )ノ [離乳食後期]

離乳食に、安心安全な手作りホットケーキはいかかですか?(*^_^*)

ホットケーキミックスは使いません!
砂糖なしでバナナでほんのり甘く、オートミールときなこを混ぜて栄養満点[ぴかぴか(新しい)]
赤ちゃんも喜ぶ
ふわふわパンケーキをぜひ[揺れるハート]


image.jpg




材料 (直径7cm 約18枚分)


◯小麦粉  120g
◯オートミールの粉末  30g (なければ小麦粉 150g)
◯ベーキンパウダー(アルミフリー)  8g
◯きなこ  大さじ1


☆バナナ  2本
☆卵  1個
☆粉ミルク (牛乳でも可) 120cc
☆プレーンヨーグルト 大さじ2


① ◯をすべてビニール袋に入れてシャカシャカし、合わせておく

② バナナはレンジで軽く加熱してつぶす。完熟で潰れやすければ、そのまま加熱なしで。
そこに☆を入れ、混ぜ合わせる。
ミルクは1/3残しておく。

③ ②に①を入れさっくり混ぜ合わせる。
生地はドロドロじゃなくて、モッタリした感じになる。様子を見ながら、ミルクで調整。

④ 温めたフライパンに薄くオリーブオイルを敷き、生地をスプーンで流し入れ焼く。
フツフツしてきたら裏返し、両面焼く。

⑤ 生焼け防止の為、最後レンジで軽く加熱。

⑥  2枚ずつラップにくるみ冷凍保存する



食物繊維やカルシウム、鉄分豊富なオートミールときなこを小麦粉に混ぜ、栄養価UP!!


砂糖は加えず、バナナだけでほんのり甘いです(*^_^*)

ベーキングパウダーはもちろんアルミフリーを使用していますよ!

スーパーなどには、なかなか置いてないのでネットで購入しました(*^^*) 生地にヨーグルトを加えることで、ふわふわもっちりする気がします( ´ ▽ ` )ノ この日は、水切りしたヨーグルトにオリゴ糖を混ぜた物を添えました! ホットケーキ一枚は手づかみ食べ、もう一枚はヨーグルトにつけてべました♪ ぜひ作ってみてください☆-( ^-゚)v

離乳食メニュー ☆10カ月【離乳食後期】 [離乳食後期]

本日お昼の離乳食メニュー♪

image.jpg


☆オムライス

ストック離乳食(人参、大根、玉ねぎ、小松菜のスープ)をお粥(2倍粥)に混ぜ込み、
これまたストック離乳食(トマト缶と玉ねぎ、ちんげん菜のスープ)でケチャップライス風に。
お皿にラップを敷き、
その上に溶き卵1/2を、スプーンの背を使って丸く伸ばす。
レンジで加熱して、薄焼き卵にしてご飯に乗せ、少量のケチャップを。



☆蒸した大根と人参

離乳食後期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。