So-net無料ブログ作成
生後11カ月 ブログトップ

赤ちゃんの寝かしつけは何時? [生後11カ月]

赤ちゃんの寝かしつけ、みんなはどうやっているんだろー。
何時に寝かすようにしてるんだろー。


ふと気になり、我が家について、久々書いてみようと思いました(^ ^)


我が家のまるちゃんの場合
生後2、3カ月のくらいの時からネントレ始めました!

最初の頃は夜の寝かしつけを試行錯誤して、その後、昼寝もネントレだ〜!なんて言って頑張ってたなぁ。


まるちゃん、あと数日で一歳を迎えます。

生後11カ月の現在、昼寝の寝かしつけは、もっぱらエルゴで抱っこ。

そしてスマホで音楽流してユラユラすること10分程で寝てくれます。

この時、抱っこしてまだ覚醒している状態から、エルゴの頭のカバーをかけて、視界をシャットアウトさせちゃいます!

これがスゴイ!
眠りに落ちるのが早くなった(≧∇≦)



昼寝は抱っこか車でチャイルドシート、ごく稀にベビーカー。


でも夜は抱っこしなくても、ちゃんと一人で寝てくれるんです!


最近は20時過ぎから寝室の明かりを暗めにして絵本を読みます。
毎日5冊程。

最後の1冊を読む時に、
「これで最後だよ。これ読んだらネンネするよ。」と伝えます。

ネンネポーズも忘れずに(^ ^)


最後の1冊読み終わったら、ネンネだよ〜と言って、ベットの上へ。

20時半過ぎ、電気を消して、私は「おやすみ〜!」と、ひたすら寝たフリです!


もちろんギャン泣きする頃もあったけど、今ではほとんど泣きません。

たま〜に、まだ寝たくないのか泣く時もあるけど、それってパパがいる日に多いな。


平日パパはまるちゃんが就寝してからの帰宅なので、たまに寝る前にパパが帰ってくると興奮しちゃうらしい(T_T)

まぁ、それはたまになのでヨシとして。


普段は、私が寝たフリしてると、私の横でひたすらゴロゴロしてる。
たまに顔面パンチ…キック…。

それでも寝たフリ。
たまにイラっ…。

20分くらいかかるけど、そのうち静かになって夢の世界へ。。。

だいたい21時には寝てくれます。


昼間抱っこだと、夜も抱っこじゃなきゃダメになる?と思ったけど、
我が家の場合は平気でした(*^^*)

昼間眠い時に、ベットでゴロゴロして寝かそうとするとギャン泣きギャン泣きでスゴイです(^_^;)

昼間は諦めました。




10カ月で卒乳する前も、添い乳は全くせず、寝る前や夜中授乳した後は必ず、この方法で寝かしつけてました。



21時に寝て、夜中一回くらい寝言泣きするけど、そのまままた寝て朝6時頃の起床です!


欲を言えば20時〜6時過ぎまで寝てくれると助かるんだけどなぁ(・・;)

20時に寝かすと5時前とかに起きちゃうんだよな〜。


もう少し月齢いくと、12時間とかぶっ通しで寝てくれるようになるのかな?


ママは相変わらず、夜中頻回に目を覚ます癖が直らず、
朝まで爆睡した事はないんだけどね〜(´・_・`)



image.jpeg








生後11カ月の赤ちゃんにミルクはどのくらい必要?! [生後11カ月]

こんにちは(*^_^*)

まるちゃん、ただいま生後11カ月。

10カ月ちょうどで卒乳して以来、
タイトル通りミルクをどれくらい足すべきかひじょ~うに!悩んおりました[あせあせ(飛び散る汗)]


もうすぐ1歳になるけど、
10~11カ月の赤ちゃんって、ミルクはどれくらい必要なの??



昨日、市の乳幼児体重測定に行ってきました。

そしたら…まるちゃん体重が減っていた[あせあせ(飛び散る汗)]

なんてこった(+o+)



9月7日 8,990g   ⇒ 10月26日 8,960g


身長は2cm伸びて 73.7cm。

身長が伸びているのに、体重が減っているなんて、本当にショック[もうやだ~(悲しい顔)]


つたい歩きも上手になったし、ここ最近は手を離して立つ事も増えてきたから、ただ単に運動量の増加??とも思ったけど、やっぱり栄養が足りてないってことだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

早く卒乳させちゃって、それなのに必要な栄養を補ってあげられなくて、
本当にまるちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。。。


まるちゃんは、離乳食毎回完食して、食べ終わってゲップしててもまだ食べたがるくらいだから、そこまでミルクは足す必要はないのかも!と勝手に決め付けてた…
卒乳して以来、ミルクは一日100ccくらいしか飲ませていなかったよ…(コップ飲み)。
ごめんね(T_T)/~~~



市の保健師さん、栄養士さんに相談してきました。

そしたら、
*まだこの時期は母乳やミルクを飲んでいていい時期
*1歳半とか2歳くらいまではミルクを一日300cc~400cc足す必要がある

*1歳のお誕生日を過ぎたら牛乳に切り替えてOK!(アレルギーがなければ)
*食事は増やさずに今までの量で様子をみる
ということでした。


きっと栄養士さんによって、ミルクを足す量の考えに違いがあるかとは思うけれど、
次の体重測定まで、ミルクは一日最低300ccは飲ませることにしました!!


食後はお腹いっぱいで、ミルク飲ませて吐かせたら嫌だから、
起床後と午後のおやつの時間にあげようかな。



それにしてもミルクにお金がかかりますね(>_<)
完母でやってきたから、今まではミルク代節約できてたんだけどな。

ってそんな事は言ってられない!!


でももうすぐミルクの在庫も終わりそうだし、1歳の誕生日過ぎたら牛乳にかえます^^;









生後11カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。