So-net無料ブログ作成
検索選択
離乳食完了期 ブログトップ

一歳4カ月 離乳食の献立⑦ [離乳食完了期]

こんにちは(*^^)v


今日はめちゃくちゃイイ天気だったので、
車で15分くらいの市内の大きな公園へ[ぴかぴか(新しい)]


快晴、まだ桜は咲かないけど汗ばむくらいの暑さの中、
元気いっぱい楽しそうに遊んでいました[揺れるハート]


では、
息子一歳4カ月、離乳食完了期の本日の献立!


朝食
image.jpeg

○野菜たっぷりキッシュ  皿汚くてすみません!!
時間がなかったので、いつものストック野菜キューブをレンジで解凍し、
そこへ卵1/2個、牛乳、無添加コンソメを少量入れてかきまぜる。
一口サイズに切った食パンを浸して、チーズをのせレンジでチン!



昼食
公園の帰りに、二人で回転ずしに行って食べた(^^♪
息子には、茶碗蒸し半分と納豆巻き、豚汁の具だけ湯のみに移し、お湯で味を薄めて食べさせました!


夕食
image.jpeg


○カブの葉、すりごま入りおにぎり
○スペイン風オムレツ
じゃがいも、にんじん、キャベツを千切りにしてレンジで柔らかくなるまで加熱。
溶き卵に、牛乳、無添加コンソメ、粉チーズを混ぜ、冷めた野菜を加えて、
オリーブオイルをしいたフライパンで焼く。
本当は魚のメニューにするはずが、魚がなかったー[あせあせ(飛び散る汗)]

たんぱく源が卵しかない!という寂しい冷蔵庫だったので、
朝食に引き続き、またまた卵料理になってしまった[ふらふら]

ちなみに旦那は今日、夕飯いらなかったのでよかった。

○切干大根の煮物
切干大根の他に、にんじん、小松菜、春菊、まいたけを入れて栄養価UP[ぴかぴか(新しい)]

切干大根の戻し汁で煮ることで、良いおだしが出るし、砂糖をいれなくても甘味があっておいしい!
調味料はほんの少しの醤油のみ!

○いちご


image.jpeg

本当は手づかみメニューだったんだけど、

image.jpeg

フォークを見せたら、それよこせ!ということで、頑張って食べてます(*^^*)


image.jpeg

ぐちゃぐちゃ、こぼしますけどね。でもだいぶ上達してきたな[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、イチゴは全部食べ終わるまで隠してあります!
先に見せると、ご飯食べなくなるので[たらーっ(汗)]



いっぱい運動したから、今日も完食!!
 
では(*^^)v

一歳4カ月 離乳食の献立⑥ [離乳食完了期]

こんにちは(*^^*)

今日はまたまた雨。

雨の日はお散歩ができないから、暇だぁ。

雨の中、今日もせっせと支援センターへ。

支援センターへは徒歩10分くらいで行かれるので、とってもありがたい!

二時間たっぷり息子を遊ばせてきました(^^)
今日も楽しそうだった!


では、
息子一歳4カ月、本日の離乳食完了期の献立を。

朝食
image.jpeg
○きなこミルクパン←乾燥しないようにラップ巻。見た目汚っ!
焼いてない食パンに、牛乳でといたきなこを塗って、スティックに切る。
牛乳でしっとりするので食べやすいと思います。


○野菜オムレツ
ストック野菜キューブを電子レンジで加熱。そこへ、豆乳、卵を入れて混ぜ混ぜ。更にラップをして電子レンジで加熱。超手抜きオムレツ!忙しい時はいつもコレ( ̄▽ ̄)
ちょこっとケチャップをぬった。



昼食
image.jpeg
自分達の朝食を取り分け、息子には昼に食べさせた。 

息子は起きてすぐご飯なので、大人と同じ朝食が間に合わない日も^^;

○海藻混ぜごはん
やっぱりおにぎりにしないとダメだな。スプーンですくえなくて、左手でご飯をぐちゃぐちゃやりながら口へ(>_<)結局、米粒が手にくっつきすぎて、口にほとんど入ってない。この後、おにぎりに変更^^;

○タラとにんじん、まいたけ、玉ねぎのホイル焼き
タラに薄く味噌とマヨネーズを塗り、野菜と一緒にアルミホイルに二重に包む。 
ご飯を炊くのと同時に炊飯器調理。

○豆乳味噌汁
具はジャガイモ、玉ねぎ、小松菜、ワカメ。味噌汁を豆乳で味を薄めた。


夕食 
image.jpeg
○白飯

○ピーマンの肉詰め
肉種は、合挽き肉、レンチンした玉ねぎのみじん切り、ひじきを混ぜ、粉末高野豆腐(高野豆腐粉末 500g 【メール便選択で送料無料】 離乳食初期から愛用!)をつなぎとして加えてます。

大人と同じピーマンの肉詰めを作ってる途中で、
ピーマンだけ絶対食べないよな‥と気付き、試しに一個だけ同じ物で、
残りの肉種には、レンチンしたピーマンを細かく切ったものを混ぜ込んで、
ハンバーグ風にしちゃいました^^;

案の定、普通のピーマンの肉詰めは、中身だけ食べられた 笑。

ちなみに、息子の分だけ肉種の味付けはしていません(^^)

○ブロッコリーの納豆和え

息子、ブロッコリーだけだと食べてくれません。でも納豆と混ぜるとパクパク^^;
他にも、一度口に入れてベェ〜っと出してしまうお野菜も、少し納豆を混ぜると食べてくれるので、
納豆は神ですね!
ちなみに、まだひきわり納豆です(^^)
タレはほんの少しだけ混ぜてます。


○ジャガイモと玉ねぎ、にんじん、春菊の煮物
薄めに味付け。
○いちご

今日はかなりがっついて食べてた!!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

一歳4カ月 離乳食の献立⑤ [離乳食完了期]

こんばんわ(*^^*)
土曜日の本日は、旦那の実家に行き夕方自宅へ戻ったため、
夕飯の用意がかなりバタバタ( ̄O ̄;)

ある物で急いで夕飯を作ったので、かなり手抜きです( ̄▽ ̄)

では。
息子一歳4カ月、離乳食完了期、本日の献立。

朝食
image.jpeg


写真にないですがトースト
コンソメスープ
まぐろ(刺身を一切れずつ冷凍保存している物を解凍して使用)、カブ、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜を柔らかくなるまで煮て、無添加コンソメで味付け。
○プレーンヨーグルト
○いちご


昼食
image.jpeg


旦那の実家で食べさせた
○ひじきとにんじんの炊き込みごはん
○しらす入り卵焼き(しらすは熱湯をかけて塩抜き)
○切干大根の煮物
○いちご


夕食
image.jpeg


豆乳シチューかけごはん
朝食のコンソメスープを残しておいたので、
小鍋にバター少量を溶かし、そこへスープの具と冷凍保存の野菜キューブと豚ひき肉を入れて炒める。
小麦粉を振り入れたら、スープと豆乳を入れる。トロミが弱かったので、水溶き片栗粉で調整。
それをごはんにかけました!
手抜きだけど、ガツガツ食べてくれました(*^^*)
ではまた( ´ ▽ ` )ノ

一歳4カ月 離乳食の献立④ [離乳食完了期]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日は午前中、支援センターで二時間たっぷり遊ばせてきました♪

朝9時の支援センターは誰もいません(*^o^*)遊び放題♪
帰宅後息子は、お腹がすき過ぎ&眠いで超グズグズ( ̄◇ ̄;)

焦ってテキトーお昼ご飯作って食べさせました(^^;;

では、
息子一歳4カ月、本日の離乳食完了期の献立を。


朝食
image.jpeg
○卵サラダパン
昨日炊飯器で作ったゆで卵を細くし、牛乳と少しのマヨで和え、パンに塗ってトースト。
パンの耳は母のお腹へ。
卵がボロボロ落ちて食べにくそうだった^^;

○同じく昨日の残りの蒸しキャベツとにんじん
今日はキャベツ拒否。

○大人用の豆乳味噌汁
具は白菜、切り干し大根、ねぎ、小松菜、豆腐。味噌汁に豆乳を足す。
切り干し大根オススメ
生の大根より柔らかくなって食べやすいし、なんと言っても鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富!
洗った切り干し大根を水で戻さず、そのまま鍋に入れ煮ることで、
切り干し大根の旨味や甘みが汁に溶け出すので、減塩でもおいしいですよ!
息子、切り干し大根ラブです(*^o^*)


昼食
image.jpeg
○納豆と野菜丼
朝の具入り豆乳味噌汁に、冷凍保存してる野菜スープストックと冷凍カブの葉を足し、合挽き肉少し混ぜてレンジで加熱。  
納豆にタレを少し入れて野菜と混ぜ混ぜ。それをご飯に乗っけただけ^^;
簡単なのに、栄養満点!完食!

○いちご


夕食
image.jpeg
○中華丼
豚肉。白菜、小松菜、人参を炒めた後、野菜が柔らかくなるまで煮る。
醤油、砂糖、ごま油でうすく味付けし、最後に片栗粉でとろみづけ。

○白和え
ゆでたほうれん草、レンジで蒸した人参を水切りした豆腐で和え、少量の味噌、砂糖、すりごまで味付け。

全て大人の取り分けです(^ ^)


ではまた明日(・ω・)ノ




一歳4カ月 離乳食の献立③ [離乳食完了期]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日は朝から冷たい雨。

暇つぶし&運動をかねて、
お弁当を持って近くのデパートのキッズスペースへ。

30分400円かかっちゃったけど、
息子は元気いっぱい楽しそうだった(*^o^*)

では、
息子一歳4カ月、本日の離乳食完了期の献立を。

朝食
image.jpeg

写真にないけど、きなこパン
焼いてない六枚切り食パンに、きなこと牛乳を混ぜ混ぜした物を片面に塗る。

○昨日の夕飯のカブと肉団子の豆乳スープ

○いちご

 
昼食
image.jpeg
○野菜入りおにぎり
これまた昨日の残りの野菜の和え物をご飯に混ぜ、水分が出ないように鰹節も入れておにぎりに。

○先日作って冷凍保存しておいた、高野豆腐の煮物

○バナナ半分


夕食
image.jpeg
○ひじきの炊き込みごはん
といだ米に、ひじき、にんじん、舞茸を細く切って入れ、少量のしょうゆ、みりん、酒を入れて普通に炊く。
きのこのビタミンDで、ひじきのカルシウム吸収アップが狙い!
薄味でも風味もアップ!

○蒸しキャベツとにんじん
ご飯を炊く時に野菜をアルミホイルに包んで同時調理。
一緒に、明日の朝食用のゆで卵も炊飯器で作った。

○まぐろと野菜のおろし煮
だし汁に細く切った青梗菜とねぎを入れ柔らかくなるまで煮たら、大人の刺身用のマグロを入れて加熱。少量のしょうゆで風味付けし、最後に大根とにんじんのすりおろしを入れ一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
マグロは硬くなるので、加熱しすぎないように。大根とにんじんおろしも加熱しすぎないことで、ビタミンCがあまり壊されないですよ( ´ ▽ ` )ノ
マグロの鉄分吸収アップ!


今日も完食!
ではまた( ´ ▽ ` )ノ







一歳4カ月 離乳食の献立② [離乳食完了期]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今日は午前中支援センターで二時間くらい遊ばせてきました!

久々行ったから、息子もすごく楽しそうでよかった(*^o^*)

では。
息子一歳4カ月、離乳食完了期の本日の献立。

朝食
image.jpeg

○青のり入りおにぎり

○大根、にんじん、ほうれん草の味噌汁
食べやすいように、具と汁は別盛り。

○高野豆腐の煮物
にんじん、たまねぎ、小松菜、舞茸を細く刻んでから、少量の油で炒める。
だし汁としょうゆ、砂糖、酒で薄めに味付けして、野菜が柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなり、水分が少なくなったら、粉末高野豆腐を入れて煮る。
最後に溶き卵を加えて火が通ったら完成。
息子用に取り分けた後、大人は味を足す。

○いちご


昼食
image.jpeg
○キャベツ、ねぎ、青梗菜、納豆のおやき
野菜はレンジで加熱。そこへご飯、タレを少し混ぜた納豆、だしパックの中身を少し振り入れ、鰹節、小麦粉を混ぜてフライパンで焼くのみ。


夕飯
image.jpeg

○カブの葉入りおにぎり
カブの葉は細く刻んでからレンジで加熱後、冷凍保存。

○ブリの照り焼き

○カブとたまねぎ、肉団子の豆乳スープ
肉団子は合挽き肉にたまねぎとひじきを混ぜ、つなぎで粉末高野豆腐を。丸めたら小麦粉をまぶしフライパンで焼いて、一旦取り出す。
バターでカブとたまねぎを炒め、肉団子を戻し、水と無添加コンソメを加えて柔らかくなるまで煮る。
最後に豆乳とみそ少量を加える。
大人は取り分けた後、塩コショウやみそで調整。

○小松菜、にんじん、もやしの和え物
野菜をレンジで加熱後、しょうゆ、砂糖、酢、すりごまで和える。
大人は取り分け後に味を足す。
息子の分は、キッチンバサミで細かく刻む。

息子に初めてもやしを食べさせたけど、食感がいやなのか、ペェ〜と出した(ー ー;) 
まだもやしは早かったか。

でも、おにぎりにと混ぜ混ぜしたら完食(o^^o)


野菜は、茹で汁に栄養素を逃したくないのと時短調理のため、電子レンジで加熱することが多いです!
でも、ほうれん草はアクを取り除くため、ゆがいてますよ(^-^)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ






一歳4カ月 離乳食の献立① [離乳食完了期]

こんにちは(*^o^*)
ご訪問ありがとうございます[揺れるハート]

只今息子は一歳4カ月。

離乳食完了期です。  

まだまだ我が家では、離乳食の味付けはごく薄く、素材の味でモリモリ食べてくれてます(^-^)
 
たまには、お味が好まないのか、野菜の切り方が嫌なのか、
べぇ〜っと口から出して、そのあとは口をあけてくれない事もありますが(T_T)

こんな時は、一食ぐらいたいして食べなくても大丈夫!と自分に言い聞かせながらも、
やっぱり食べない&ぐちゃぐちゃにして遊ぶ息子にイラっとしてしまいます[たらーっ(汗)]

もういい!勝手にやって! と見て見ぬフリするように。

レトルトを好まない息子なので、
基本一日三食手作りでやってますが、
毎食一汁三菜なんて、到底無理です!

朝は息子が起きてすぐ食べさせられるように、パンメニューが多いです。

昼は丼ぶり系かうどん、パスタ、または手づかみで食べやすいおやきで簡単に済ませちゃいます。

夕飯は時間をかけて作れるので、単品ご飯にならないように心がけてます。

我が家の息子は汁物嫌いなので、味噌汁など作ったとしても、具だけ食べて汁はほとんど飲みません(^^;;  

まぁ、塩分過多になりすぎなくていいんですけどね。

その分、お茶などでしっかり水分補給を。

そして、献立を考える上で大切にしている点を。

1、野菜は必ず毎食に!
分量はもう計ったりしてないので適当ですが、なるべく数種類の野菜を組み合わせて料理に使うようにしています。

パンとヨーグルトだけ、という食事はほとんどありません。

野菜の切り方も色々変えています

2、たんぱく質源となる食材は、本などに書かれている基本の分量を参考に
 
過剰なたんぱく質や脂質は、まだまだ未熟な消化機能に負担をかけてしまうので、なるべく適量を守って調理しています。

下痢や腹痛を起こすとかわいそうですからね(;_;)


あとは、肉、魚、卵、大豆製品をバランスよく。


3、乳幼児に不足しがちな鉄分、カルシウムが豊富な食材をなるべく使う!

豚レバー、鶏レバーが断トツに鉄分が多く、更に吸収の面でも最適ですが、
なかなかレバーを食べさせるのは手間なので、粉末タイプを時々使ってます。
あとは、牛モモ肉やマグロなども、時々使用。
 
手軽に食べさせてあげられる鉄分豊富な食材では高野豆腐、納豆、ひじき、ほうれん草、小松菜など。
 ただ残念ながらこれらの食材は体に吸収されづらい!

ビタミンCやたんぱく質が吸収を助けてくれるので、それらを組み合わせた食事にするといいですね( ´ ▽ ` )ノ

カルシウムが多い食材の代表は牛乳ですが、息子はあまり飲んでくれないので、ヨーグルトを毎日欠かさず食べさせています。

あとはチーズ、しらす、高野豆腐、納豆、きなこなどの大豆製品、すりごまやひじきなど、野菜なら小松菜、モロヘイヤ、大根(切り干し大根の方が多い)なども比較的カルシウムが多く含まれるので
量は少なくても頻繁に使うように心がけています。

しいたけ(特に干ししいたけ)や舞茸など、ビタミンDを多く含む食材も一緒にとると、カルシウムの吸収がアップしますよ!



なんて、三食きっちり!しっかり!作ってる風ですが、
時間かけて作っているわけじゃないし、味付けもほとんどしないから似たような味付けになる事多いし。  

盛り付け雑だし…(ー ー;)

料理がめんどくさくて、適当に野菜をまぜまぜ、卵でとじてご飯にのせて〜みたいな食事もよくありますよ(^_^;)

息子は今のところ、毎食よく食べてくれるのでありがたいです。


人に見せれる程の物ではないんですが、
ズボラ母ちゃんの献立が少しでもどなたかのお役に立てればと思っています[わーい(嬉しい顔)]

本当に!
めんどくさい調理はしてません!
手に入りやすい、同じような食材ばかり使っています!
息子、手抜き料理でごめん!!
でも愛情こめて作ってる〜!


今日から何日間か離乳食完了期の献立をアップして行きたいと思います♪

なるべく毎日書けるように頑張ります!

では前置きがかなり長くなりましたが早速(o^^o)

本日の息子ごはん♪


朝食
image.jpeg
○海藻混ぜご飯
○キャベツ、にんじん、切り干し大根、豆腐の味噌汁
○ぶりのソテー 
大人のぶり照りのタレを片面にちょっとだけ塗って焼く
○薄切りりんご  レンジでチン


昼食

image.jpeg
公園でお弁当
○おかかおにぎり
○野菜入り卵焼き
野菜スープストック使用。野菜スープストックは冷凍庫に必ず常備。すぐにご飯を食べさせたい時に重宝します!
○かぼちゃと小松菜の豆乳パスタグラタン
冷凍してあったかぼちゃ、ゆでた小松菜、マカロニを使用。無添加コンソメで味付けしてチーズをのせて焼く。
○野菜炒め
キャベツ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草を電子レンジにかけ、オリーブオイルで炒めて、最後にすりごまをかける。


夕飯

image.jpeg

○昼に多めに作りすぎた同じ味付けのマカロニパスタ
○ポトフ
キャベツ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを無添加コンソメともに圧力鍋へ。
○たらのソテー
生たら使用。バジルを少量混ぜた小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーする。味付けなし。


ではまた( ´ ▽ ` )ノ






離乳食完了期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。