So-net無料ブログ作成

一歳4カ月 離乳食の献立⑥ [離乳食完了期]

こんにちは(*^^*)

今日はまたまた雨。

雨の日はお散歩ができないから、暇だぁ。

雨の中、今日もせっせと支援センターへ。

支援センターへは徒歩10分くらいで行かれるので、とってもありがたい!

二時間たっぷり息子を遊ばせてきました(^^)
今日も楽しそうだった!


では、
息子一歳4カ月、本日の離乳食完了期の献立を。

朝食
image.jpeg
○きなこミルクパン←乾燥しないようにラップ巻。見た目汚っ!
焼いてない食パンに、牛乳でといたきなこを塗って、スティックに切る。
牛乳でしっとりするので食べやすいと思います。


○野菜オムレツ
ストック野菜キューブを電子レンジで加熱。そこへ、豆乳、卵を入れて混ぜ混ぜ。更にラップをして電子レンジで加熱。超手抜きオムレツ!忙しい時はいつもコレ( ̄▽ ̄)
ちょこっとケチャップをぬった。

○オレンジ


昼食
image.jpeg
自分達の朝食を取り分け、息子には昼に食べさせた。 

息子は起きてすぐご飯なので、大人と同じ朝食が間に合わない日も^^;

○海藻混ぜごはん
やっぱりおにぎりにしないとダメだな。スプーンですくえなくて、左手でご飯をぐちゃぐちゃやりながら口へ(>_<)結局、米粒が手にくっつきすぎて、口にほとんど入ってない。この後、おにぎりに変更^^;

○タラとにんじん、まいたけ、玉ねぎのホイル焼き
タラに薄く味噌とマヨネーズを塗り、野菜と一緒にアルミホイルに二重に包む。 
ご飯を炊くのと同時に炊飯器調理。

○豆乳味噌汁
具はジャガイモ、玉ねぎ、小松菜、ワカメ。味噌汁を豆乳で味を薄めた。


夕食 
image.jpeg
○白飯

○ピーマンの肉詰め
肉種は、合挽き肉、レンチンした玉ねぎのみじん切り、ひじきを混ぜ、粉末高野豆腐(高野豆腐粉末 500g 【メール便選択で送料無料】 離乳食初期から愛用!)をつなぎとして加えてます。

大人と同じピーマンの肉詰めを作ってる途中で、
ピーマンだけ絶対食べないよな‥と気付き、試しに一個だけ同じ物で、
残りの肉種には、レンチンしたピーマンを細かく切ったものを混ぜ込んで、
ハンバーグ風にしちゃいました^^;

案の定、普通のピーマンの肉詰めは、中身だけ食べられた 笑。

ちなみに、息子の分だけ肉種の味付けはしていません(^^)

○ブロッコリーの納豆和え

息子、ブロッコリーだけだと食べてくれません。でも納豆と混ぜるとパクパク^^;
他にも、一度口に入れてベェ〜っと出してしまうお野菜も、少し納豆を混ぜると食べてくれるので、
納豆は神ですね!
ちなみに、まだひきわり納豆です(^^)
タレはほんの少しだけ混ぜてます。


○ジャガイモと玉ねぎ、にんじん、春菊の煮物
薄めに味付け。
○いちご

今日はかなりがっついて食べてた!!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳4カ月 離乳食の献立⑤ [離乳食完了期]

こんばんわ(*^^*)
土曜日の本日は、旦那の実家に行き夕方自宅へ戻ったため、
夕飯の用意がかなりバタバタ( ̄O ̄;)

ある物で急いで夕飯を作ったので、かなり手抜きです( ̄▽ ̄)

では。
息子一歳4カ月、離乳食完了期、本日の献立。

朝食
image.jpeg


○写真にないですがトースト
○コンソメスープ
まぐろ(刺身を一切れずつ冷凍保存している物を解凍して使用)、カブ、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜を柔らかくなるまで煮て、無添加コンソメで味付け。
○プレーンヨーグルト
○いちご


昼食
image.jpeg


旦那の実家で食べさせた
○ひじきとにんじんの炊き込みごはん
○しらす入り卵焼き(しらすは熱湯をかけて塩抜き)
○切干大根の煮物
○いちご


夕食
image.jpeg


○豆乳シチューかけごはん
朝食のコンソメスープを残しておいたので、
小鍋にバター少量を溶かし、そこへスープの具と冷凍保存の野菜キューブと豚ひき肉を入れて炒める。
小麦粉を振り入れたら、スープと豆乳を入れる。トロミが弱かったので、水溶き片栗粉で調整。
それをごはんにかけました!
手抜きだけど、ガツガツ食べてくれました(*^^*)
ではまた( ´ ▽ ` )ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳4カ月 離乳食の献立④ [離乳食完了期]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日は午前中、支援センターで二時間たっぷり遊ばせてきました♪

朝9時の支援センターは誰もいません(*^o^*)遊び放題♪
帰宅後息子は、お腹がすき過ぎ&眠いで超グズグズ( ̄◇ ̄;)

焦ってテキトーお昼ご飯作って食べさせました(^^;;

では、
息子一歳4カ月、本日の離乳食完了期の献立を。


朝食
image.jpeg
○卵サラダパン
昨日炊飯器で作ったゆで卵を細くし、牛乳と少しのマヨで和え、パンに塗ってトースト。
パンの耳は母のお腹へ。
卵がボロボロ落ちて食べにくそうだった^^;

○同じく昨日の残りの蒸しキャベツとにんじん
今日はキャベツ拒否。

○大人用の豆乳味噌汁
具は白菜、切り干し大根、ねぎ、小松菜、豆腐。味噌汁に豆乳を足す。
切り干し大根オススメ!
生の大根より柔らかくなって食べやすいし、なんと言っても鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富!
洗った切り干し大根を水で戻さず、そのまま鍋に入れ煮ることで、
切り干し大根の旨味や甘みが汁に溶け出すので、減塩でもおいしいですよ!
息子、切り干し大根ラブです(*^o^*)


昼食
image.jpeg
○納豆と野菜丼
朝の具入り豆乳味噌汁に、冷凍保存してる野菜スープストックと冷凍カブの葉を足し、合挽き肉少し混ぜてレンジで加熱。  
納豆にタレを少し入れて野菜と混ぜ混ぜ。それをご飯に乗っけただけ^^;
簡単なのに、栄養満点!完食!

○いちご


夕食
image.jpeg
○中華丼
豚肉。白菜、小松菜、人参を炒めた後、野菜が柔らかくなるまで煮る。
醤油、砂糖、ごま油でうすく味付けし、最後に片栗粉でとろみづけ。

○白和え
ゆでたほうれん草、レンジで蒸した人参を水切りした豆腐で和え、少量の味噌、砂糖、すりごまで味付け。

全て大人の取り分けです(^ ^)


ではまた明日(・ω・)ノ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳4カ月 離乳食の献立③ [離乳食完了期]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日は朝から冷たい雨。

暇つぶし&運動をかねて、
お弁当を持って近くのデパートのキッズスペースへ。

30分400円かかっちゃったけど、
息子は元気いっぱい楽しそうだった(*^o^*)

では、
息子一歳4カ月、本日の離乳食完了期の献立を。

朝食
image.jpeg

○写真にないけど、きなこパン
焼いてない六枚切り食パンに、きなこと牛乳を混ぜ混ぜした物を片面に塗る。

○昨日の夕飯のカブと肉団子の豆乳スープ

○いちご

 
昼食
image.jpeg
○野菜入りおにぎり
これまた昨日の残りの野菜の和え物をご飯に混ぜ、水分が出ないように鰹節も入れておにぎりに。

○先日作って冷凍保存しておいた、高野豆腐の煮物。

○バナナ半分


夕食
image.jpeg
○ひじきの炊き込みごはん
といだ米に、ひじき、にんじん、舞茸を細く切って入れ、少量のしょうゆ、みりん、酒を入れて普通に炊く。
きのこのビタミンDで、ひじきのカルシウム吸収アップが狙い!
薄味でも風味もアップ!

○蒸しキャベツとにんじん
ご飯を炊く時に野菜をアルミホイルに包んで同時調理。
一緒に、明日の朝食用のゆで卵も炊飯器で作った。

○まぐろと野菜のおろし煮
だし汁に細く切った青梗菜とねぎを入れ柔らかくなるまで煮たら、大人の刺身用のマグロを入れて加熱。少量のしょうゆで風味付けし、最後に大根とにんじんのすりおろしを入れ一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
マグロは硬くなるので、加熱しすぎないように。大根とにんじんおろしも加熱しすぎないことで、ビタミンCがあまり壊されないですよ( ´ ▽ ` )ノ
マグロの鉄分吸収アップ!


今日も完食!
ではまた( ´ ▽ ` )ノ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳4カ月 離乳食の献立② [離乳食完了期]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今日は午前中支援センターで二時間くらい遊ばせてきました!

久々行ったから、息子もすごく楽しそうでよかった(*^o^*)

では。
息子一歳4カ月、離乳食完了期の本日の献立。

朝食
image.jpeg

○青のり入りおにぎり

○大根、にんじん、ほうれん草の味噌汁
食べやすいように、具と汁は別盛り。

○高野豆腐の煮物
にんじん、たまねぎ、小松菜、舞茸を細く刻んでから、少量の油で炒める。
だし汁としょうゆ、砂糖、酒で薄めに味付けして、野菜が柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなり、水分が少なくなったら、粉末高野豆腐を入れて煮る。
最後に溶き卵を加えて火が通ったら完成。
息子用に取り分けた後、大人は味を足す。

○いちご


昼食
image.jpeg
○キャベツ、ねぎ、青梗菜、納豆のおやき
野菜はレンジで加熱。そこへご飯、タレを少し混ぜた納豆、だしパックの中身を少し振り入れ、鰹節、小麦粉を混ぜてフライパンで焼くのみ。


夕飯
image.jpeg

○カブの葉入りおにぎり
カブの葉は細く刻んでからレンジで加熱後、冷凍保存。

○ブリの照り焼き

○カブとたまねぎ、肉団子の豆乳スープ
肉団子は合挽き肉にたまねぎとひじきを混ぜ、つなぎで粉末高野豆腐を。丸めたら小麦粉をまぶしフライパンで焼いて、一旦取り出す。
バターでカブとたまねぎを炒め、肉団子を戻し、水と無添加コンソメを加えて柔らかくなるまで煮る。
最後に豆乳とみそ少量を加える。
大人は取り分けた後、塩コショウやみそで調整。

○小松菜、にんじん、もやしの和え物
野菜をレンジで加熱後、しょうゆ、砂糖、酢、すりごまで和える。
大人は取り分け後に味を足す。
息子の分は、キッチンバサミで細かく刻む。

息子に初めてもやしを食べさせたけど、食感がいやなのか、ペェ〜と出した(ー ー;) 
まだもやしは早かったか。

でも、おにぎりにと混ぜ混ぜしたら完食(o^^o)


野菜は、茹で汁に栄養素を逃したくないのと時短調理のため、電子レンジで加熱することが多いです!
でも、ほうれん草はアクを取り除くため、ゆがいてますよ(^-^)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳4カ月 離乳食の献立① [離乳食完了期]

こんにちは(*^o^*)
ご訪問ありがとうございます[揺れるハート]

只今息子は一歳4カ月。

離乳食完了期です。  

まだまだ我が家では、離乳食の味付けはごく薄く、素材の味でモリモリ食べてくれてます(^-^)
 
たまには、お味が好まないのか、野菜の切り方が嫌なのか、
べぇ〜っと口から出して、そのあとは口をあけてくれない事もありますが(T_T)

こんな時は、一食ぐらいたいして食べなくても大丈夫!と自分に言い聞かせながらも、
やっぱり食べない&ぐちゃぐちゃにして遊ぶ息子にイラっとしてしまいます[たらーっ(汗)]

もういい!勝手にやって! と見て見ぬフリするように。

レトルトを好まない息子なので、
基本一日三食手作りでやってますが、
毎食一汁三菜なんて、到底無理です!

朝は息子が起きてすぐ食べさせられるように、パンメニューが多いです。

昼は丼ぶり系かうどん、パスタ、または手づかみで食べやすいおやきで簡単に済ませちゃいます。

夕飯は時間をかけて作れるので、単品ご飯にならないように心がけてます。

我が家の息子は汁物嫌いなので、味噌汁など作ったとしても、具だけ食べて汁はほとんど飲みません(^^;;  

まぁ、塩分過多になりすぎなくていいんですけどね。

その分、お茶などでしっかり水分補給を。

そして、献立を考える上で大切にしている点を。

1、野菜は必ず毎食に!
分量はもう計ったりしてないので適当ですが、なるべく数種類の野菜を組み合わせて料理に使うようにしています。

パンとヨーグルトだけ、という食事はほとんどありません。

野菜の切り方も色々変えています

2、たんぱく質源となる食材は、本などに書かれている基本の分量を参考に
 
過剰なたんぱく質や脂質は、まだまだ未熟な消化機能に負担をかけてしまうので、なるべく適量を守って調理しています。

下痢や腹痛を起こすとかわいそうですからね(;_;)


あとは、肉、魚、卵、大豆製品をバランスよく。


3、乳幼児に不足しがちな鉄分、カルシウムが豊富な食材をなるべく使う!

豚レバー、鶏レバーが断トツに鉄分が多く、更に吸収の面でも最適ですが、
なかなかレバーを食べさせるのは手間なので、粉末タイプを時々使ってます。
あとは、牛モモ肉やマグロなども、時々使用。
 
手軽に食べさせてあげられる鉄分豊富な食材では高野豆腐、納豆、ひじき、ほうれん草、小松菜など。
 ただ残念ながらこれらの食材は体に吸収されづらい!

ビタミンCやたんぱく質が吸収を助けてくれるので、それらを組み合わせた食事にするといいですね( ´ ▽ ` )ノ

カルシウムが多い食材の代表は牛乳ですが、息子はあまり飲んでくれないので、ヨーグルトを毎日欠かさず食べさせています。

あとはチーズ、しらす、高野豆腐、納豆、きなこなどの大豆製品、すりごまやひじきなど、野菜なら小松菜、モロヘイヤ、大根(切り干し大根の方が多い)なども比較的カルシウムが多く含まれるので
量は少なくても頻繁に使うように心がけています。

しいたけ(特に干ししいたけ)や舞茸など、ビタミンDを多く含む食材も一緒にとると、カルシウムの吸収がアップしますよ!



なんて、三食きっちり!しっかり!作ってる風ですが、
時間かけて作っているわけじゃないし、味付けもほとんどしないから似たような味付けになる事多いし。  

盛り付け雑だし…(ー ー;)

料理がめんどくさくて、適当に野菜をまぜまぜ、卵でとじてご飯にのせて〜みたいな食事もよくありますよ(^_^;)

息子は今のところ、毎食よく食べてくれるのでありがたいです。


人に見せれる程の物ではないんですが、
ズボラ母ちゃんの献立が少しでもどなたかのお役に立てればと思っています[わーい(嬉しい顔)]

本当に!
めんどくさい調理はしてません!
手に入りやすい、同じような食材ばかり使っています!
息子、手抜き料理でごめん!!
でも愛情こめて作ってる〜!


今日から何日間か離乳食完了期の献立をアップして行きたいと思います♪

なるべく毎日書けるように頑張ります!

では前置きがかなり長くなりましたが早速(o^^o)

本日の息子ごはん♪


朝食
image.jpeg
○海藻混ぜご飯
○キャベツ、にんじん、切り干し大根、豆腐の味噌汁
○ぶりのソテー 
大人のぶり照りのタレを片面にちょっとだけ塗って焼く
○薄切りりんご  レンジでチン


昼食

image.jpeg
公園でお弁当
○おかかおにぎり
○野菜入り卵焼き
野菜スープストック使用。野菜スープストックは冷凍庫に必ず常備。すぐにご飯を食べさせたい時に重宝します!
○かぼちゃと小松菜の豆乳パスタグラタン
冷凍してあったかぼちゃ、ゆでた小松菜、マカロニを使用。無添加コンソメで味付けしてチーズをのせて焼く。
○野菜炒め
キャベツ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草を電子レンジにかけ、オリーブオイルで炒めて、最後にすりごまをかける。


夕飯

image.jpeg

○昼に多めに作りすぎた同じ味付けのマカロニパスタ
○ポトフ
キャベツ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを無添加コンソメともに圧力鍋へ。
○たらのソテー
生たら使用。バジルを少量混ぜた小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーする。味付けなし。


ではまた( ´ ▽ ` )ノ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳三ヶ月 お砂場遊びが大好き^_^ [1歳3カ月]

こんにちは(*^_^*)
今日もポカポカ日和!
連日近くの公園にきて
お砂場遊びさせてます(^-^)


まるちゃんお砂場遊びが大好き!

すぐに座って必死に遊び始めます。

1時間は余裕ですね。


そして、服が汚れるのなんておかまいなしに、砂を大量にぶちまけます!

そんなに自分にかけちゃうの⁈


母は、うわぁ〜またこんなに汚れた( ̄◇ ̄;)と毎度思ってしまいますが、
これは子供にとっては、いい刺激になるんですよね!

汚れる事に慣れなきゃな(ーー;)

砂場遊びの時は、汚れてもいい服着せて、くつは脱がせてます。

これからは長靴買って、それを履かせる予定( ̄Д ̄)ノ


今日も、砂だらけになって楽しくやってます(*^o^*)

image.jpegimage.jpeg

一歳児の育児。ママ友って必要? [1歳3カ月]

こんにちは[るんるん]

まるちゃん只今一歳3カ月目。
もうすでにイヤイヤ期突入ですか?と言いたくなるぐらい、
自我が目覚め、大変になりつつあります(+_+)

イヤイヤな時って、身体を反り返してぐずるから
頭ぶつけそうだし、たまに地べたに寝転ぶことも…。

ちょっと早すぎないかい(T_T)/~~~

最近のまるちゃん[揺れるハート]
じいじに抱かれて(*^_^*)

image.jpeg


それはそうと、今ふと考える事は、
私ってママ友一人もいない。

公園にまるちゃんと行くと、お友達同士で来ているママさん達がいたり、
支援センターに行くとグループができていたり。


そんな光景を目にすると、
「あぁ、私って一人だな。確かに寂しい気もする。仲良しママさんいたら楽しいのかな。」

って考えて気分が落ちることも[ダッシュ(走り出すさま)]


そんな気分になりたくないから、
最近は風邪やインフルエンザの流行を理由にして
3ヶ月間、支援センターには行ってません^^;

支援センターに行くと、確かにまるちゃんは楽しそうだし、刺激がいっぱいあるかとは思うんだけど。

なんせ、行った後の自分の気分のモヤモヤがたまらなく嫌で。


私ってダメだなぁ。
本当、人付き合い苦手だなぁ。
昔から、心の許せる友達って少ないもんな。
私って寂しい人間なのかな。。。


ってどんどん負のループへ。


でも支援センターに行っていない今は、そんな考えに陥らずに済んでいて
とっても気が楽!


支援センターには行かないけど、
毎日公園やら、デパートやら、たまにまるちゃんと二人で水族館に行ったりしてます(*^^)v



インフルエンザの流行がおさまったら、
まるちゃんの為にも、また支援センターに足を運ぼうとは思っています。



私昔から、大人数で集まるのとか苦手で。

1対1とかで話するのはわりと平気だけど、
なんだか大勢になると、その場から逃げだしたくなる。

あぁ、帰りたいな。来なきゃよかったなって。

それに、毎日LINEをするのもすごく苦手。
返信しなきゃ、、、っていうのに縛られたくないです。


SNSも、自分の私生活さらけ出すほど自信ないからやってない。



それに、子供がいると出かける準備するだけで大変なのに、
他のママさん達としょっちゅう何時に集合ね!ってなるかと思うと、
想像しただけでぐったりしちゃう私(+_+)


これを書いていて改めて思ったけど、
私、今はママ友とかいいや!!
今は必要なし[ぴかぴか(新しい)]

まるちゃんと二人でいても、孤独感とか感じない(*^_^*)

なんかあったら、地元に住んでる姉に相談にのってもらえるから。


まるちゃんがもう少し大きくなれば、きっと他のママさん達との関わりが増えて、
もしかしたら、話の合う方と出会えるかもしれないしね♪


こんな私ですが、
どうか今後もこのブログにお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)
この寝顔が癒しだわ[黒ハート]
image.jpeg







一歳二カ月 子連れでグアムへ♪ ホテル編 [1歳2カ月]

一歳二カ月のまるちゃんを連れて
初の海外旅行でグアムへ行ってきました~[揺れるハート]

1月20日から4泊5日です!


子連れの海外旅行に行く為の持ち物飛行機の中の様子は前に書いたブログをご覧ください(*^_^*)



今回私たちが宿泊したホテルは
【フィエスタ リゾート グアム】のオーシャンフロントのお部屋です!


一番最上階の8階の部屋からは、この青~い海が見れます[ぴかぴか(新しい)]
image.jpeg
最上階でなくても、2階のエレベーターホールからも海がよく見えたので、
どのお部屋でも素敵な景色が見えそう(*^^*)


子連れなので、ホテルからすぐにビーチに行けるのがGood[るんるん]

フロントを抜け外に出ると、ちょっとしたバーカウンターがあります。
まずはそこでビールを飲みまして(^^♪


庭に小さめのプールがあり、
その向こう側はすぐに遠浅のビーチ!

ホテルから徒歩1分かからない[ぴかぴか(新しい)]


それなのに、海はすごく綺麗で、魚も普通に見れましたよ(*^^)v

砂浜も真っ白でサラサラ!

まるちゃんは初の海だったけど、全く恐がらずにズンズン入っていっちゃってビックリ。
遠浅だけど、さすがにまるちゃんは危ない(>_<)

浮き輪にのせたらめっちゃ嫌がって、結局浮き輪は使えませんでした。



お砂場セットで砂浜で遊ばせてると、
このお砂遊びがよっぽど楽しかったようで
ず~っと座って一生懸命やってました[わーい(嬉しい顔)]

甥っ子達が海の水を汲んできてくれたり、まるちゃんと一緒に遊んでくれました!
ほんと助かるわ~[黒ハート]
image.jpeg

フィエスタでは、バーカウンターのところでタオルを貸してくれます。
あと、ライフジャケットも!


お魚さんいっぱい見れるので
ぜひシュノーケリングセットを持って行ってください[ぴかぴか(新しい)]

遠浅だから、フィンも持って行けばよかったな~(>_<)
荷物になると思い、自宅に置いてきちゃった。



ビーチの所に、砂を流せる簡易シャワーがあるので、そこで砂を落として、
水着のまま部屋に戻れます。



流れるプールとかはないけど、甥っ子達はそれなりに楽しんでました(*^^*)


フィエスタの宿泊客は、断トツ中国人が多い感じ。
続いて、多分韓国、そして日本人って感じですね。

中国人はマナーが悪いって思いこんでたけど、
今回の宿泊中は、そんな感じはしませんでしたよ~(^^)

エレベーターに乗る時に私が手こずっていると、親切に対応してくださったり、
笑顔でサンキュー!とか言ってくれたり!

ちょっと中国人に対するイメージが変わりました。
これも、海外旅行のいい所なんですね(^^)




4泊5日の滞在中、毎朝食付きのプランだったので
ホテルの朝食ビュッフェを利用できました。

まるちゃんの朝食も、きっと何かしら食べられる物があるだろうと思い、
それを見越して、離乳食のレトルトを少なめで持って行ってたんだけど、
ありゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]おかずで食べられるのが、茹で卵しかないよ(+o+)


主食は、ご飯(美味しくない)とお粥と数種類のパンがあったので大丈夫でした。


赤ちゃんにはやっぱりレトルトが必要です!


大人が食べる分にはまぁ十分です(*^^)v

私はパン、サラダ、卵料理(半熟)、フルーツ、ヨーグルト(多分無糖)が定番でした。

ベーコン、ソーセージがすっごい固くてビックリ[たらーっ(汗)]
食べられない…。



お部屋はとっても綺麗でした。

ツインベッドで、ベッドが壁付けじゃないから
まるちゃんが落ちないようにベッドガードを借りようと思ったんだけど、
壁側のベッドのマット部分が動いたので、壁に付けて寝ていました(*^_^*)

ぐらつく事もありませんでした。

私たちの部屋には、毎日14時~15時頃部屋の掃除が入っていたので、
外出する時にはマットは元に戻しておきました。


オムツは袋につつんで、缶などのごみと一緒に置いておきました。
チップを1ドル添えて。

ベッドメイキングにもチップを1ドル。

これ毎日なんだね。



部屋の床は絨毯なんですが、もちろん土足だから、
靴下で歩かせていたまるちゃんの足の裏はまっ黒でしたー^^;


姉家族と一緒に行ったので、待ち合わせ時間があったから
忙しくて準備が本当にバタバタで[あせあせ(飛び散る汗)]

忙しいスケジュールを組んでいたわけじゃないんだけど、
まるちゃんのオムツやら離乳食やら、着替えやら準備すると、
スーツケースの中がぐっちゃぐちゃになって、それをどうにかしようとすると更に慌ただしくなり。

もうね、スーツケースの中身は、最終日まで片づけないって決めましたよ(T_T)/~~~


忙しいのにまるちゃんは色んな物触るし、引っ張り出すし。

そん中自分の身支度をしなくちゃいけないので、私はバッタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]


旦那もまるちゃんの面倒見てくれるけど、
日本での仕事をPCでちょこちょこやってるから頼みづらいし。

そんなだったので、DVDプレイヤーに助けてもらいました^^;

家ではあんまりTVは見せ過ぎないようにしてるけど、
もう今回は仕方がない!

DVDプレイヤーをいじって壊しそうになってたけど、
まぁまぁ大人しくしててくれました。
image.jpeg

行く前に買って大正解[ぴかぴか(新しい)]

ドンキで6千円弱!



ここのホテルには、フロントに日本人の方がいるので何かと安心でした。
ちょっと無愛想な方でしたが…。

2日目の夕食に「アウトバックステーキ」に行く予定だったので、
予約をこの方にとっていただきました(*^^)v
私ら誰も英語しゃべれないので、とっても助かりました!


ホテルの2階にコインランドリーがあり、
洗濯2ドル、乾燥機2ドルで使用できます。

英語表記なので、いまいち使い方が分からずとまどった( ̄▽ ̄)


1階にはハーゲンダッツのお店があり、一度は食べちゃいますよね~!

あと小さい売店もあるので、お水を買ったりお酒を買ったり、
何かと便利でした!

Kマートなどに比べると金額は高い。

あっ。
部屋の冷蔵庫には、ミネラルウォーターが3本入ってました。


ホテルの前の道路を挟んで、徒歩数分の所に
「コンビニエンス大阪」というお店があります。

おにぎりやスパムサンドがボリュームがありよかったですよ!

そこの店員(日本語が話せる)曰く、お水やお酒やお土産などABCストアやKマートで買うより安いそうですが、
なんせ$表記なので、いちいち金額を覚えられず、
果たして安いのか高いのか分からなかったですね[たらーっ(汗)]

それにしても、その店員さん(現地の人っぽいけど日本語話せるおばちゃん)が、これが安いよ~!これもどう~?とか
やたらと商品を買え買えと勧めてきて、ちょっとめんどくさいお店だったな。


ビールは6缶で買った方が安かったです。

この旅行中、姉夫婦、私ら夫婦は朝から晩までお酒を飲んでたので、
酒代が高くついた…(T_T)/~~~

けど、めちゃくちゃ楽しかった~[るんるん]


フィエスタからタモンの繁華街まで歩いて行くにはちょっと距離があるので、子連れだときびしいです。
でも赤いシャトルバスもわりと頻繁に走っているし、
不便は感じませんでした(^^♪


部屋も清潔な感じがしたし、滞在中不便を感じることはなかったです。

やっぱり、小さい子供がいるので
ホテルの目の前がビーチ!というのが本当に良かったなぁ[わーい(嬉しい顔)]






一歳二カ月 子連れ海外旅行でグアムへ♪ 飛行機編 [1歳2カ月]

まるちゃん一歳二カ月。
今回、まるちゃん初めての海外旅行&飛行機!!

グアムまで3時間半と言えども、ぐずってギャン泣きしないか本当に心配でした(>_<)


今回の飛行機はデルタ航空 10時成田発。



私も今回が初海外!
まるで子供かのように、なんだかソワソワして、寝方を忘れ、マジで一睡もできなかった…[たらーっ(汗)]

本当に焦りました…まさか一睡もできないとは。
成田に向かう車の中で寝ようと思ったけど、それもできず、機内でも眠れず。
この日は結局、夜まで眠れなかった[ふらふら]


自宅を朝4時に出発。
まだまるちゃんは寝ていたけど、車に乗せる時に起きちゃった。

成田まで車で2時間弱。
駐車場に車を停めて、送迎バスで空港へ。


7時、空港でチェックインした後、飛行機を眺めながらベンチで朝食。
まるちゃんには、自宅でおにぎりとおかずを作ってきたのでそれを(*^_^*)


食後は、機内でぐっすり眠ってもらうために、ひたすら空港内を歩かせました!!
image.jpeg

姉家族も一緒に行ったので、甥っ子二人が一生懸命遊んでくれました(*^^*)


空港内にキッズスペースもあったけど、そこではあまり遊んでくれなかったな。

この日の為に、飛行機の写真を見せて「飛行機!飛行機!」と教えてきたので、
間近で見る飛行機にちょっと興奮した様子で
「ひこーき、ひこーき!」とおしゃべりしてくれました[揺れるハート]


遊ばせた後は、ちょこっと大人が休憩(*^_^*)

我が家はアメックスカードを普段使いしてるんですが、
そのアメックスカードだと空港のラウンジに、
家族でカード一枚所有していると2人まで入れるんですよ[ぴかぴか(新しい)]

詳しい事はよく分からないけど、普通はゴールドカード1枚所持につき一人しかラウンジには入れないみたい。


ここでは無料でドリンクが飲めたり、ゆったりソファーで休めたり、
なんだか優雅な気分(*^_^*)




搭乗時間。
子連れの場合は優先的に乗れるけど、先には乗らずギリギリまで歩かせました!

あれ?
飛行機ってこんなに座席狭かったっけ…

こりゃ、まるちゃんぐずったら大変だわ(+o+)



デルタ航空は小さめの飛行機で、
3列3列シートです!

姉家族とは前後の席になり、
姉の長男(8歳)が窓際、真ん中が私とまるちゃん、通路側が旦那の順で座りました(*^_^*)




離陸!
ちょっとびっくりしている様子だけど泣く事もなく。
赤ちゃんは耳抜きができないので、めったにあげない「赤ちゃん用アクアライト」を飲ませてました。

ちょっと甘いので、勢いよく飲んでましたね^^;




離陸後10分くらいで、揺れが心地よいのか抱っこのまま寝ちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

よかった~[ぴかぴか(新しい)]



寝てくれてる間、私は、機内で出されたビールとワインを楽しんで[るんるん]
睡眠不足だから、酔いがまわるな。


でも、お酒がサービスなんて嬉しすぎる~♪(飲兵衛 笑)



飛行機の中で、全く写真を撮らなかったので
文字ばっかりですが、どうかお付き合いください(+o+)



このままグアムに着くまで寝てくれるかな?なんて期待してたけど、あっさり1時間程で起きちゃったよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

あんなに運動させたのにぃ[もうやだ~(悲しい顔)]



それからは、もう大変!!

本人は動きたくってぐずり始めて[8]


機内食でキッズミールを頼んでいたので(JTBのツアーで行ったので、JTBに事前にお願いしておきました。)
まずはそれを食べさせて落ち着かせて。


キッズミールは、キューピーの瓶の物で離乳食初期の物かな。お粥と確か、かぼちゃのペースト。


この月齢になると、幼児用のキッズミールの方が良かったかも。
甥っ子のキッズミールはサンドイッチでした。



まるちゃん、これだけでは足りるはずもなく、自宅で作ってきたおにぎりを食べさせました。

食べている間はおとなしいんだけどね。
食べ終わると、またぐずる[あせあせ(飛び散る汗)]


席についてるモニター見せても興味なし。
持って行ったシールブック、消せるお絵かきボード、アンパンマンの飛び出す絵本、興味を示さず…チーン(+o+)

ほんとに焦りました。


最終手段はお菓子[たらーっ(汗)]


セリアで売っているお菓子をいれる容器に、たまごボーロを入れてあげると、
自分で容器を持って一粒ずつ食べてました^^;

この容器、一度にたくさん食べられない作りになってるからすごくイイ[るんるん]



まぁ、なんとかこれで時間をつなぎグアムに到着しました~(T_T)/~~~
母はなんだか気付かれしたよ。
寝不足&酔っ払いもあり[たらーっ(汗)]



こんなに長時間まるちゃんに食べ物をあげたのは初めてだから、お腹大丈夫かしら…。




出発はこんな感じだったので、帰りも本当に心配。



帰国の飛行機の中では、
やっぱり離陸後10分しないで寝てくれました。



飛行機に搭乗するまで時間があったので、ひたすら歩かせて、
小学生の甥っ子に遊んでもらって[わーい(嬉しい顔)]


飛行機の中で、まるちゃんを抱っこしながら寝かせてたんですが、
まるちゃんがちょっと動くだけでも、こっちは起きちゃうんじゃないかってヒヤヒヤ[あせあせ(飛び散る汗)]


でも旦那は隣で、映画見て楽しんでるし~!
くっそ~!!

サービスビール飲んでやる~!(旦那は帰り運転だからのめない!)



お酒を楽しむはずが、やっぱり今回も一時間ほどでまるちゃんお目覚め[もうやだ~(悲しい顔)]



なんで寝ててくれないの~!!


本人は動きたくってぐずるので、
またもやキッズミールを食べさせた後、
持っていたパンを食べさせて静かにしててもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]


持参したDVDを見せようかと思ったけど、音を出せなかったから見てくれませんでした(>_<)
イヤホンももちろん嫌がってムリ。




あぁ~飛行機大変だなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

ハワイとか行けるのが信じられない。

グアムまでの3時間半が限界ですな(>_<)
コレ以上だと、まるちゃんのお腹が破裂しちゃう~!!


image.jpegimage.jpeg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。